« 謹賀新年 | トップページ | BB初撃ち(長瀞) »

囲碁クラブ

昨年始めた囲碁ですが、なかなか対戦する機会が無かったのですが、久しぶりに囲碁のクラブ活動に参加して参りました。

正直なところ、昨年5月くらいに打ち始めてから、ほとんど人と対戦することもなく、時折思い出したようにパソコン相手に打つ程度でした。そして、簡単に負けます・・・。catface

そんなわけで人とまっとうに久しぶりに打てて嬉しい限りでした。やはり、人と打つとコンピュータとは全く違って面白いです。

上手い人が多いので、いくつも石を置いて打つので、自分的にはかなり楽です。(当たり前!) お陰様で、勝たせていただけるのですが、いつの日か、置き石なしでまともな対戦ができるようになりたいものです。

現状、私の腕前は、段とか級を言う以前かと思います。射撃と違い、囲碁の初段は鬼のように遠く感じます。何でこんなに難しいのだろうか・・・。

なお、初撃ちは来週の目黒区記録会の予定です。こちらも頑張ろう!

|

« 謹賀新年 | トップページ | BB初撃ち(長瀞) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カナリアさん、おはようございます。
囲碁は英語でGOと言って、世界選手権が開かれるほど人気があります(小生はできませんが)。小生は昨年妻にチェスを教えてもらい、二人で喫茶店に出かけては対戦しています。面白いです。

投稿: シンシナティの誠 | 2009年1月11日 (日曜日) 21時08分

誠さん、こんにちは

正直、あまり強くはなれそうもありませんが、囲碁は面白いです。チェスも昔少しやっておりましたが、非常に頭を酷使するので疲れた記憶があります。将棋と違って、何とも難しい印象です。ともかく、喫茶店でチェスとは何とも粋ですね。wink

投稿: カナリア | 2009年1月11日 (日曜日) 22時58分

携帯で麻雀がいいとこだなぁ

投稿: NOB | 2009年1月13日 (火曜日) 06時13分

NOBさん、こんにちは

麻雀もまた楽しいですよね。4人でワイワイやれるところがまたいいです。偶然性もあるし。でも、最近はやる人が少なくて悲しい・・・catface

投稿: カナリア | 2009年1月13日 (火曜日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/43708628

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁クラブ:

« 謹賀新年 | トップページ | BB初撃ち(長瀞) »