« 東京都春季(AP)・・・延期・・・パトリオットミサイル | トップページ | 春の銃器検査 »

BB大会初参加

大口径ライフルの射撃大会に初参加して参りました。参加種目はハンティングライフルP40です。射場は長瀞300m。寒いながらもいい天気でした。

まずは結果です。

80-82-86-91:合計:339点

まあ、こんなもんかと・・・。

1 試合開始で銃を構えますと、なんとか撃てそうです。これまでPでは10発くらいしか撃ったことがないのですから、まあ無謀ではあります。試射の段階で10発ほど撃ちました。が、何発かは弾痕が見えません。どこかに行ったようです・・・。coldsweats01まあ、気にしないで行くことにしました。ただ、弾痕が左下に行く傾向があったので、スコープを数クリック調整しました。調整後、奇跡的に10点となったので、腕も痛いことから、さっさと本射開始です。いい加減です。まず第一シリーズですが、ともかく、どう構えて、どのタイミングで撃ったらいいのか、よく分からず、2~3発撃っては一休み。左腕がめちゃくちゃ痛いです。10発撃った時点で、まだ30発も残っているのを見ると憂鬱になって来ました。しかも、1発は1点。多分、的外だったのをおまけしてもらったのではないかと思います。シクシク。

2 第二シリーズです。左腕の痛さはさらに増して来ました。なんだかしびれている感じです。とは言え、仕方がないので撃ち続けます。6点を2発も撃ってしまいました。その上10点には1発しか入りませんでした。この時点で、ともかく終わりまで撃つんだという気力で撃っていました。やっと半分終了です。ああ、何と長いことでしょうか。残りの弾を見ると、少しげんなりとして来ました。

3 第三シリーズです。一度、銃を放して、立ち上がってみます。左腕はジンジンとしびれていて、感覚が変です。特に、左親指の付け根付近が痛みます。銃を押さえていられません。7点を2発撃ちながらも、何とか我慢の射撃となりました。しかも、銃身が加熱してきたためか、スコープ越しに陽炎が見えます。呼吸時に銃身を上下させて、サイティング後すぐに撃発するようにしました。まあ、そもそも腕が痛くて長く構えていられませんでした。

4 ついに最終シリーズです。残り時間は約10分間。また、姿勢を取り直して一休み。腕をほぐします。腕の痛みはひどいですが、なんだか少し慣れてきたような感じでもあります。最終シリーズくらい、まともに撃ちきろうと気合いを入れ直しました。その結果、何とか8点圏に納めることができ、やっとこさ90点台を出すことができました。結果、合計339点。まあ、初めてとしては上出来ではないかと思います。そもそもPで撃った弾数としては、最多記録となりました。

正直なところ、まだまだであることは間違いありません。そもそも、まっとうに構えることができていないのですから情けないところです。当面は据銃練習をして、照準を黒点中心に安定的におけるようにしないと話になりません。まだ先は長そうです。とは言え、これで1回大会に参加できました。近いうちに2回目の大会に参加したいと思います。

|

« 東京都春季(AP)・・・延期・・・パトリオットミサイル | トップページ | 春の銃器検査 »

大会参加2009」カテゴリの記事

コメント

初試合お疲れ様でした。
プローンって慣れるまでは拷問の様ですよねsweat02
でも慣れれば構えたまま昼寝sleepyが出来る位になりますよgood

投稿: moco162 | 2009年3月29日 (日曜日) 18時51分

moco162さん、こんにちは

正直拷問でした。途中でなんだか悲しくなりました。昼寝までは先が長そうです。少しずつ練習します。catface

投稿: カナリア | 2009年3月29日 (日曜日) 22時11分

試合お疲れ様でした。
ハンティングのプローンは慣れないと結構大変ですよね。
でも少しずつ慣れてくると思いますので、いつかみんなで射場でいっしょに昼寝しましょうhappy01

投稿: ぱる | 2009年3月30日 (月曜日) 06時48分

ぱるさん、こんにちは

本当に慣れてくるのか、まだかなり不安ですが、少しずつ練習していきたいと思います。機会があれば、射場でご一緒したいですね。昼寝ができれば最高ですが・・・。happy01

投稿: カナリア | 2009年3月30日 (月曜日) 22時47分

カナリアさん、こんにちは。
大口径初試合お疲れさまでした。最終シリーズでしっかりまとめるところがさすがですね。小生も昨日妻の実家から、妻が高校生のころ使っていたライフルを持って帰ってきたので、ライフルを再開する事になりそうです。しっかり楽しみたいと思います。

投稿: シンシナティの誠 | 2009年3月31日 (火曜日) 10時01分

◎カナリアさん

大口径試合、デビュー戦で300点オーバー、
本業ピストル射手としては上出来ですよscissors 

スコープ越しに陽炎...今回、主催者側では小型扇風機は用意してくれなかった、のでしょうか? 長瀞のようなインドア射場でハンティング.ライフルを撃つ際、陽炎飛ばしの小型扇風機は必須アイテムだと小生は思っていますflag

投稿: スタMasa | 2009年3月31日 (火曜日) 21時31分

誠さん、こんにちは
本場でのライフル射撃、是非、お楽しみください。レポート、楽しみにしております。私も楽しくなるよう練習したいと思います。


スタMasaさん、こんにちは
ありがとうございます。本業ピストルではありますが、少しでもまともなライフル射撃ができるよう努力したいと思います。一通りの射撃を楽しみたいと思っています。また、陽炎はやはり扇風機が必要そうですね。確かに使ってる人が多かったです。

投稿: カナリア | 2009年3月31日 (火曜日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/44500967

この記事へのトラックバック一覧です: BB大会初参加:

« 東京都春季(AP)・・・延期・・・パトリオットミサイル | トップページ | 春の銃器検査 »