« AP、HR練習 | トップページ | BB大会初参加 »

東京都春季(AP)・・・延期・・・パトリオットミサイル

都春季(AP)に参加するために朝霞射撃場に行って参りました。が、時は北朝鮮の弾道ミサイル騒ぎ。昨日、入間基地から朝霞基地に搬入されたパトリオットミサイルのためひどい目に遭い貴重な体験をしました。catface

おおよそ予定通りに朝霞に到着すると、なんだか渋滞です。まあ、都大会ではいつもの光景です。が、いつもよりひどそうです。ゲートには小銃(マガジンは未着?)を持った隊員がいます。どうやら、パトリオット搬入の結果、基地警備が強化されたようです。

まず、基地のゲートから中に入るだけで15分以上かかりました。入ってからも猛烈に時間がかかりました。

車はボンネット、トランク、全てのドアを開放し、車検証と運転免許証を提出して、トランク内の荷物は中身まで確認。ミラーを装着した棒で、車下も確認。銃も確認され、隊員の方から、「これライフル?」と聞かれましたが、APなので「いえ、ピストルです」と答えました。ライフルって・・・。

次いで、一人一人、携帯式金属探知機で危険物を持っていないかのチェック。

全ての作業が終わるのに40分間以上かかりました。(ゲート入場から射場までで40分間。確認作業は約10分間くらい?)

ヘロヘロになって射場に向かうと、いつもの道が封鎖されていて、射場周りの道にやっと駐車。なんとか射場へ。

しかし、射場では、皆がワイワイとやっていて、「今日は中止ではないか」といった声が飛び交っていました。仕方なく、しばらく待っていると、「本日は中止」とのお知らせが・・・。

結局、本日および明日の試合は延期が決定されました。なお、いつ、どこで再試合が開催されるかは不明。来週の試合もどうなるか不明。

パトリオット搬入のニュースを聞いたとき、嫌な予感はしていたのですが、ここまでひどいことになるとは・・・。まったく困ったものです。役員の方々も大変なことでしょう。

ともかく、単にくたびれただけの休日の午前となりました。これからどうなるのか不安もありますが、うまく行くことを期待しております。

なお、パトリオットですが、今回搬入されたのはPAC-3で弾道ミサイルに対する迎撃能力はPAC-2に比べて高くなっているようですが、射程が短いのが難点ではないかと思います。現実問題として、基地周辺を防備するのが限界かと・・・。日本を完全防備するには、いったいいくらかかるのでしょうか。

以下、独り言。

今回の件は、確かにパトリオット搬入に起因する問題ではありました。が、短時間に一気に入場をさせる現在のやり方にも問題があると思います。やはり、時間を分けて入場させた方が、受付もやりやすいのではないでしょうか。

確かに、的交換などの作業が滞るという問題もあるかとは思いますが、それについては、事前に係を割り当てておくことによって対処できると思います。皆でやる大会ですから、お手伝いは当然のことではないでしょうか。

いつまでもこれでは、大会に参加するたびに憂鬱になってきます・・・。

|

« AP、HR練習 | トップページ | BB大会初参加 »

大会参加2009」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。 いい(?)経験でしたね・・・despair

今回の事はかなり特異な例だったと思いますが、運営に関しては改善する余地が沢山ありそうですね。

投稿: moco162 | 2009年3月28日 (土曜日) 21時17分

moco162さん、こんにちは

いい経験でした・・・。大会の運営は大変なことと思いますが、少しでもより良く運営できると皆がハッピーになれると思います。

投稿: カナリア | 2009年3月29日 (日曜日) 04時29分

お疲れさまでした。
そんなに徹底してやるなら、参加者が入場するまでに日が暮れちゃいますね。
今回まで極端でないにしろ、従来、入場の手間には問題がありますから、時差入場は検討していただきたいものです。

投稿: けいこう | 2009年3月29日 (日曜日) 07時32分

40分もかかって入場じゃ、中止じゃ無くても、選手は試合になりませんネdown
今後参加者も増えそうなので、入場方法や試合の運営方法も検討しないと大会自体が成り立たなくなりそうです、
春Pも控えているので心配です(。>0<。)

投稿: @銃男 | 2009年3月29日 (日曜日) 14時26分

けいこうさん、こんにちは
ご指摘の通り、本当に日が暮れそうでした。中止はやむを得ないことだと思います。時差入場は是非ご検討いただきたいところです。


@銃男さん、こんにちは
役員が悪い訳でも、自衛隊が悪い訳でもないところが微妙です。皆さんは、それぞれしっかりとお仕事をされています。ただ、春Pまでには解決していると思いますから、大丈夫ではないでしょうか。

投稿: カナリア | 2009年3月29日 (日曜日) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/44489571

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都春季(AP)・・・延期・・・パトリオットミサイル:

« AP、HR練習 | トップページ | BB大会初参加 »