« 全国春季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 国体予選 »

目黒区春季大会

所属支部である目黒区の大会に参加して参りました。とても良い天気で、夏を思わせる暑さでした。

まずは結果です。

90-90-93-94-94-95:合計:556点

久しぶりの四段点となりました。室内で照明も明るく、撃ちやすい環境でした。そういう意味では、もう一頑張り必要かもしれません。

春季全国大会以来の射撃となりました。久しぶりの感覚ながら、一枚目の試射はとてもまとまり、なかなかのグルーピングでした。が、二枚目はなぜか散り気味。意識の問題?

15発ほどで本射へ。

しかし、なぜか飛びます。最初は我慢我慢の射撃をすることになりました。悪くはない感じなのですが、微妙に据銃の安定性がとれません。射場は明るいのでサイトはしっかり見えます。見えすぎるために意識しずぎたのかもしれません。トリガーワークが雑になったようです。

そこで、もう少し意識をずらして、柔らかく据銃してみることにしました。すると、安定性が向上したようで飛ばしが減りました。以降は、尻上がりに調子が戻り最終シリーズは95点とすることができました。

可能であれば、最初からこのくらいの安定感がほしいところです。もう少し練習が必要でしょうか。

ともかく、久しぶりに少しマシな射撃ができました。再来週には国体予選がありますので、それにつながる射撃としたいです。

|

« 全国春季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 国体予選 »

大会参加2009」カテゴリの記事

コメント

◎カナリアさん >本領発揮ですねup 国体予選、御健闘祈念いたします。多くの県でAPの代表は警察のけん銃特練が選考されますが、ある意味プロである彼らを打ち破って、アマチュア射手の本気さを見せつけてくださいpunch

投稿: スタMasa夜勤の合間 | 2009年5月10日 (日曜日) 19時15分

カナリアさん、おはようございます。
当たりますね。と言ってもこのぐらいの点数は、おちゃのこなんですよねsagittarius
バッシャム氏のメンタルプログラム第4段階のPoint of Controlで、"Slower, smaller, slower, smaller..."と頭の中で銃の揺れがゆっくり小さくなるのをイメージすることを教えていますが、これ実際に効果があるようです。

投稿: シンシナティの誠 | 2009年5月10日 (日曜日) 20時15分

スタMasaさん、こんにちは
お疲れ様です。警察の方もすごいですが、自衛隊の方もすごいので大変です。できるだけ食い下がってみたいと思います。


誠さん、こんにちは
残念ながらここのところ射場環境に翻弄されていて、お茶の子ではありません。なるほどメンタルプログラムですか。確かに銃を止めるぞ!というのは意識していました。、"Slower, smaller, slower, smaller..."、今度、使わせていただきます。

投稿: カナリア | 2009年5月10日 (日曜日) 23時00分

おっ! 復調の兆しが見えてきましたね。

再来週の国体予選楽しんで来てください。good

投稿: moco162 | 2009年5月11日 (月曜日) 05時51分

moco162さん、こんにちは

今回は環境が大きかったと思いますが、復調の兆しであれば嬉しい限りです。どちらにせよ、国体予選頑張ります。

投稿: カナリア | 2009年5月11日 (月曜日) 21時26分

カナリアさん、
お疲れ様でした。
綿sも良く飛ぶのですが、アレはなぜなんでしょうか。
メンタルなものなのか、あるいは技術的な問題なのか、、、。

誠さんのSlower, smaller, slower, smaller..."、
はぜひとも試してみたいですね。
Smallerは腕の動きが小さくなれ、という意味だと思いますが、Slowerは何なのでしょう。
英語で言うより日本語で言いたいので、うまい日本語訳を探してます。
「ゆっくり、小さく、、」
という意味ではないと思うのですが。
「Slowly Smaller」なら分かりやすいのですが

投稿: てっぺい | 2009年5月18日 (月曜日) 20時32分

すみません訂正です。
誤: 綿s
正: 私

投稿: てっぺい | 2009年5月18日 (月曜日) 20時34分

てっぺいさん、こんにちは

「飛び」には困ったものですが、これをいかに減らすか、が課題です。メンタルでもありますが、結局は技術ではないかと考えています。

slower, smallerは、それぞれの比較級表現としてではないかと思いますが、もっと深い意味があるのかは不明です。catface

投稿: カナリア | 2009年5月18日 (月曜日) 21時32分

カナリアさん、てっぺいさん、こんにちは。
バッシャム氏のメンタルマネージメントシステムの中の、メンタルプログラムについて、小生のブログにこれから載せますので、よろしければご覧ください。

投稿: シンシナティの誠 | 2009年5月19日 (火曜日) 08時21分

カナリアさん、誠さん、
お互い、頑張って上達するように努力しかないですね。

分かりにくかったかもしれませんが、私の疑問は、
「ゆっくりとでいいから(=あせらなくてもいいから)、揺れがより小さくなるように」
という意味でいいのか、ということです。
上記なら意味は良く分かるのですが、
それなら
「Slowly、Smaller」
なんだろうな、とかんがえています。
「Slower」となっているところがわかんないのです。
ひょっとして、
「(動きを)ゆっくりとすればするほど、(ゆれが)小さくなる」
ということなのでしょうか。

誠さんのブログを拝見して勉強してみます。

投稿: てっぺい | 2009年5月19日 (火曜日) 16時50分

すみません。
読み直してみたら極単純に
「(揺れ方が)よりゆっくり、より小さく、」
という意味ですね。
考えすぎて錯乱気味でした。
試験なら赤店ですよね、、、

投稿: てっぺい | 2009年5月19日 (火曜日) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/44968176

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒区春季大会:

« 全国春季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 国体予選 »