« 東京都予選会 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 »

夏季DSS大会

本来は予定に無かったのですが、急遽夏季DSS大会に参加して参りました。

今回はDP40です。DPを撃つのは久しぶりです。まずは結果を。

87-89-90-87:合計:353点

まあ、最近の調子から行けばこんなものかと。

全体的に10点率が高くないこともありますが、一番の問題は大きな飛ばしを何回も出してしまったことです。これはDSSにおける傾向ですが、ちょっと油断すると簡単に飛ばしが出ます。一番の理由は、ディレイタイムが60msと、APに比べて長くなっているために、トリガーワークに問題があったりフォロースルーができていないとてきめんに点数を落とします。

今回は、トリガーワークが悪いことが、はっきりと自覚できました。どうも、トリガーの設定が、いつも使用しているAPと大きく違っていることが原因に思われます。まあ、そもそもトリガーワークが悪いことが一番の原因ではありますが・・・。家に帰ってから設定を見直して、APの設定にできるだけ近づけてみました。少し撃ちやすくなりました。

まあ、今回の結果自体はいいのですが、どうも最近いけません。なんだか訳も分からず停滞しています。気合いも足りないのかもしれませんが、やはり練習不足は否めません。もう少しマシな結果を出したいのであれば、もっと練習をしないといけないと思います。空撃ちも含めて、今後の練習を見直したいと思います。

当面の予定ですが、夏季全国ピストル大会と全日本社会人選手権大会にエントリーしてみました。社会人の方は足切りになるかもしれませんが・・・。加えて無謀にも全日本ライフル射撃選手権大会(ハンティングP40)にも申し込みをしてみました。こちらも足切りがなければ参戦の予定です。ともかく頑張ろう。

|

« 東京都予選会 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 »

大会参加2009」カテゴリの記事

コメント

全日大口径P40、小生もエントリーしました。当方、足きりされなければ、長瀞でお会いできますねcoldsweats02

投稿: スタMasa | 2009年6月14日 (日曜日) 22時35分

スタMasaさん、こんにちは

長瀞、ご一緒できれば幸いです。ライフルについて、いろいろお教えください。楽しみにしております。happy02

投稿: カナリア | 2009年6月15日 (月曜日) 21時22分

関東はいいなあ・・・
街のなかで競技やってるからなあ
大阪では考えられんです
正直移住したいわぁ ┐(´-`)┌

投稿: えむ | 2009年6月16日 (火曜日) 06時29分

私も長瀞足きり予備軍ですcoldsweats01
お互い、足きりにならないようがんばり(?)ましょうhappy01

投稿: ぱる | 2009年6月16日 (火曜日) 06時48分

えむさん、こんにちは
うーん、やはり関東の方が試合などは多いかもしれません。特に東京は別格ですね。私も試合などが少ない地域に住んでいたら、射撃自体始めなかったと思います。


ぱるさん、こんにちは
私が真っ先に足切りされそうなところにおりますので、どうなるかと思っております。参加できたら嬉しいです。catface

投稿: カナリア | 2009年6月16日 (火曜日) 21時02分

カナリアさん、こんにちは。
ラニーバッシャム氏によると、最も効果がある練習量は、一日五時間程度を週四〜五日なのだそうです(実射、自宅での空撃ち、メンタルリハーサルなどを全て含む)。週七日毎日このペースで練習し続けるといつかは燃え尽きてしまい、また週二〜三日程度での練習では、現状維持が精一杯なのだそうです。小生が驚いたのは、週一日だけ練習するのは、全く練習しないより技術の低下を招くのが早いのだそうですcoldsweats02これでいくと、小生を含めたほとんどの一般射手は下手になる練習をしていることになります。しかし、現実的にこんなに練習する時間があるのはプロ選手だけでしょうね。。。

投稿: 練習する時間が欲しい誠 | 2009年6月20日 (土曜日) 04時26分

誠さん、こんにちは

「週一日だけ練習するのは、全く練習しないより技術の低下を招くのが早い」というのは驚きですね。だとすると、我々は一生懸命下手になる練習をしている可能性も・・・。coldsweats01

毎日5時間は無理でも、せめて毎日15分間の練習で、少しでも上達したいところです。

投稿: カナリア | 2009年6月21日 (日曜日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/45340677

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季DSS大会:

« 東京都予選会 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 »