« 全日本ライフル射撃競技選手権大会(BHRP40) | トップページ | AP練習 »

第19回APS CUP

今年もAPS-CUPに参戦して参りました。天気は小雨交じりの曇り空。いつもの暑さも今日はおさまっていました。まあ、室内なので、どちらにせよ関係はありませんが・・・。

まずは結果です。

ブルズアイ:80点、プレート:40点、シルエット:38点、合計:158点 3×

今回もまったりとした結果となりました。ブルズアイがひどすぎます。AP撃ちとして、満射は当たり前と考えるべきなのですが・・・。

競技はシルエット、ブルズアイ、プレートの順に進みました。

シルエット

立射:10m×、10m○、9m○、8m○、7m○

伏射:10m○、9m○、8m○、7m○、6m○

最初、10mを外すも、その後は完全に撃ちきることができました。なかなかの出だしです。ありゃ、今回は結構いいかもと思ってしまいました。catface

ブルズアイ

第一シリーズ:10,10,10,10,10、合計:50点 2×

第二シリーズ:10,10,10,0,0、合計:30点 1×

合計80点 3×

今回「も」満射を狙っていたのですが、なぜかやはりものすごく緊張してしまいました。第一シリーズも危うかったのですが、第二シリーズでは銃のブレを抑えることができず痛恨の0点を2発も撃ってしまいました。情けない。採点係にも、もったいないを繰り返されてしまいました。たぶん、過去最低点。

この時点でマイナス22点。残りを満射しても178点です。もうマスターの可能性はありません。まあ、気を取り直してプレートです。

プレート(右から)

上段:○○○×○

中段:○××○○

下段:×○○×○

合計10枚、40点。

最も苦手とするプレートですが、思ったよりまともに撃てました。まあ、まんべんなくミスをして結局10枚ですが、私としてはマシな方です。やはり、時間を十分使って撃たなかった時にミスをしているようです。3秒を有効に使うべきでしょう。

結局、マスター点にも届かず、今一つの結果となりました。次回はまた1年後。反省点を忘れないようにして次回に臨みたいところです。可能であれば、1~2回でいいので、練習会などに出たいものです。

|

« 全日本ライフル射撃競技選手権大会(BHRP40) | トップページ | AP練習 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

10点8連射とはさすがですねsagittariusでもカナリアさんでも緊張するんですね。。。

以前ARとSBは別の種目で、両方で好成績を収めるのは並大抵の事ではない、という記事を読んだ事が有ります。APSもそれ専用の特化した練習が必要なんでしょうね、やっぱり。

投稿: シンシナティの誠 | 2009年8月 3日 (月曜日) 11時06分

カナリアさま こんばんわ

2日は本当にありがとうございました。

私の方から声をかけなくてはいけない立場なのに、声をかけていただいて本当に恐縮です。
やっとお会いできる事が出来て、直接お礼が言えて本当に嬉しかったです。銃に関する事も色々教えていただきましたので、大変有意義な時間でした。本当にありがとうございました!!

投稿: 精密射撃初心者 | 2009年8月 3日 (月曜日) 20時32分

シンシナティの誠さん、こんにちは
APSの10点はAPの9点よりも大きいと思いますので、普通に撃てれば10点を外すことはないのですが、なぜか外してしまいます。試射なしで2分間で5発を強制的に撃たなければならないために緊張するようです。実感としてはAPのファイナルよりも緊張します。

また、APS-CUPは内容的にもバラエティに富んでいるので、確かに相応の練習も必要だと思います。まあ、そこが面白くもあります。


精密射撃初心者さん、こんにちは
大会お疲れ様でした。お話ができて良かったです。久しぶりのAPSは楽しかったです。内容的には悔いが残るモノでしたので、もう少し真面目に練習したいという気持ちになっています。お互い頑張りましょう。

投稿: カナリア | 2009年8月 3日 (月曜日) 21時50分

◎カナリアさん

8/2、浅草でも射撃会開催だったのですねsun

茨城某所でも、大口径の試合が行なわれました。 スターチスのメンバーの一人が、大口径の試合に出ず、APSカップに出場したはず....結果報告は、まだありませんが..shine

猛暑の中、お疲れさまでしたwobbly

投稿: スタMasa | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時01分

スタMasaさん、こんにちは
大口径お疲れ様でした。APS-CUPは屋内のエアコンが効いた快適空間でした!。APS-CUPは1年に1回なので、大口径欠席もお許しください。happy02

投稿: カナリア | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時05分

ご無沙汰しております。
2週間前から発熱等の体調不良で仕事を5日間も休んでしまいました。
残念ながらAPSカップもキャンセルいたしました。
カナリアさんのことはLictreさんから聞きました。ブルズアイ満射なら優勝がねらえる点数だったようですね。
それにしても、カナリアさんが0点を撃つのは考えられませんね・・・・・

また、別の機会にお会いしたいと思っています。

投稿: リーサル | 2009年8月 3日 (月曜日) 22時24分

リーサルさん、こんにちは
今回は参加できず残念でした。久しぶりにお話ができると期待していたのですが・・・。機会を見て、またお会いしましょう!

暑い日が続いております。どうぞお大事にしてください。

投稿: カナリア | 2009年8月 4日 (火曜日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/45819499

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回APS CUP:

« 全日本ライフル射撃競技選手権大会(BHRP40) | トップページ | AP練習 »