« AP練習(+近況) | トップページ | 埼玉県選手権大会(AP60) »

車を買い換えました。購入したのはスバルのインプレッサ(GH8)です。ええ、補助金がその原動力になったのは言うまでもありません。catface

これまでインテグラという車に乗っておりましたが、さすがに古くなり、各部位にガタが来ておりました。どうしようかなというところで古い車から省燃費車への乗り換えで補助金が頂けるとのことから、素直に買い換えを決意しました。

はじめは同等の車を探しておりました。すなわち、エンジンは2L程度のNAで、ミッションはマニュアル。駆動方式は問わない。ただし、ドアは4枚。

希望としては、キビキビと気持ちよく走ってくれることです。が、これが意外とありません。おおよそ該当しそうな車は、ホンダのシビック、スバルのインプレッサ、マツダのアクセラ、三菱のギャラン ホルティス、スズキのスイフトなどです。

ディーラーの近さや個人的趣味からホンダのシビック、スバルのインプレッサを検討しました。これまでホンダに乗っていましたので、できればまたホンダにしたかったのですが、シビック、これがまた微妙でした。正直なところTypeRにしないと、まずそうです。が、通勤にも使用する車として考えると何とも決断しかねました。いい車だとは思うのですが・・・。しかし、TypeR以外ですとMT使用車は1.8LのSOHCエンジンしかありません。当然、レギュラーガソリン仕様です。とても走りに振った作りではなさそうです。あと、ディーラーの営業さんの知識が微妙で、なんだか乗りが今ひとつ。あまり車のことが好きではなさそうでした。インサイト勧められました・・・。

一方、スバルのディーラーに行くと、すぐに試乗車を用意してくださり、SGTとSTIに乗ることができました。実はターボ車は初めてでした。が、以外と運転にクセもなく、普通に運転できました。営業の方も車好きな感じで乗りもよく、気分的にもいい感じでした。

じっくりと考え、詳細なオプションなども比較した上で、結局、スバルのインプレッサにしました。

さて、納車されて慣らし運転も終え、そこそこ走り込んでみた印象です。

1.重い

ともかく重いです。インテグラより300kgぐらい重いのではないでしょうか。なんだか、ヨッコラショという感じです。

2.ハイパワー

ともかくパワー、とくにトルクがあります。3000回転以上でベタ踏みすると怖いくらいです。お陰で重くても軽く加速します。高速が楽です。アクセル操作でいくらでも加速できます。まあ、限度がありますが・・・。まさに直線番長です。

3.1,2速のギヤが高い

燃費のためでしょうか。1速、2速のギヤが高目です。最初、クラッチミートに慣れるまで、エンストしやすく参りました。渋滞時のダラダラ運転の時も2速だと苦しい時があります。

4.狭い

これまでの5ナンバー車から3ナンバー車になりましたが、微妙に狭く感じます。室内空間は高さのためか広く感じますが、荷物は以前より積めなくなりました。不思議です。サスや4WDのためでしょう。

5.デカイ

幅は5cmほど拡大したため、車幅感覚が違い、狭い道が怖いです。まあ、慣れの問題でしょうが、これまでよりも神経を使います。

6.燃費が悪い

まあ、重くなってターボ車なのですから当たり前です。以前は街乗りで10km/Lは確実に走ったのですが、インプレッサは9km/Lがやっとです。まあ、内容から考えればむしろ大したものだと考えるべきでしょうが。目の前にある燃費計が気になって、あまりアクセルを踏めません。catface

7.足が柔らかい

フニャフニャです。ともかくサスが柔らかいです。ロールします。峠を攻めるのは間違いです。まあ、その分、乗り心地はいいのですが・・・。

8.シフトレバー

ノーマルは非常にストロークが長いです。まあ、その分軽くて楽なのですが、どうも節操がありません。すぐにメーカー純正のクイックシフトに交換しました。これが大正解!。気持ちよくシフトできるようになりました。これ標準にすべきです。

まとめ

重かったり、大きかったりと、はじめに考えたキビキビ走りとはほど遠いものがありますが、しっとりと走ろうとすれば、これもまた良いのかもしれません。インプレッサに乗り換えてから、なんだか走りが穏やかになったような気がします。アイドリング時も静かですし、必要な時に必要な加速をすれば十分と考えれば、GTとしては正しい姿なのかもしれません。まあ、勝手な希望を言えば、あと200kg軽いと素晴らしいのですがね。

自分の年齢も加味すれば、これで良かったのだと思います。また、ターボ車は初めてであり、次の乗り換え時にはこの世からターボは無くなっているかもしれません。きっと電気自動車が幅を効かせていることでしょう。

個人的にはガソリンエンジンが大好きなので、次もエンジンが付いた車に乗りたいところです。希望はコンパクトはホットハッチ!

ともかく、もう少し乗り込んで、いろいろ検討して行きたいと思います。

|

« AP練習(+近況) | トップページ | 埼玉県選手権大会(AP60) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新車購入ですかrvcar
小生の職場の先輩もインプレッサに
乗っています。ナンバーは「870」....
先輩の所持銃の一つ、レミントンM870から
付けたそうです。

>ターボ車...小生もエクストレイルの前はパジェロのディーゼル・ターボに乗っていました。ターボ・タイマーを付けていなかったので、停車後5分位待ってからエンジンを切るのが面倒だったですpig

カナリアさん、今日はインプレッサで、埼玉県大口径選手権にお出かけになったのでしょうか?

投稿: スタMasa | 2009年10月18日 (日曜日) 21時43分

スタMasaさん、こんばんは。

希望ナンバーだと、どうしたらいいか悩みますよね。鉄砲撃ちだと、銃の型番や口径にする人も多そうですね。

なお、ターボタイマーは付けてません。普通に走って普通にエンジン切ってます。営業に聞いたところ、そのくらいで壊れるようでは販売できませんとのことでした。今のところひとまず大丈夫ですが・・・。coldsweats01

あと、残念ながら選手権大会は不参加でした。行けたら良かったのですが・・・。次回は参加したいです。

投稿: カナリア | 2009年10月18日 (日曜日) 22時34分

お久しぶりです。インプレッサのことはLictreさんからお聞きしていましたよsmile
私もインプレッサは大好きです。じつは、私が車に乗り始めた30年も前からお世話になっている整備工場(うちの卒業生のお兄さんが経営しています)がスバルと深く提携しているようで、併設の展示室の名前も「昴」なんです。CMするわけではありませんが、この整備工場の技術は一流で、WRCラリーJapanのプライベート部門で優勝したシビックをサポートしていたんですよ(北海道まで行って)。
ここの一押しのエンジンオイルはTOTALのクォーツ9000です。私も初めてこのオイルをアルトワークスに入れたときには、オイルでこんなにエンジンが変わるのかと感動しました。このオイル、スポーツ車なら必ずその凄さを実感できると思います。
カナリアさんも是非一度使ってみてください。通常価格はかなり高価ですがそのお店なら激安で入れてくれます。
それから、動画サイトでインプレッサのもの凄い走りがアップされています。よくもあれほどまでに振り回せるものだと驚いてしまします。

投稿: リーサル | 2009年10月19日 (月曜日) 00時12分

リーサルさん、こんにちは

おお、そうでしたか。クォーツ9000、知りませんでした。今度調べてみますね。エンジンオイル、昔しばらくこだわっていた時代もあるのですが、最近は全くお店任せでした。少し考えてみますね。今度、お店を教えてください。

また、私もインプのすごい走りを動画で見たことがあります。STIだからだと思いますが、すごいものです。あそこまでは無理でも、自分の思ったとおりに気持ちよく操作したいものです。

投稿: カナリア | 2009年10月19日 (月曜日) 22時01分

今まで米国内で本当にいろいろな車に乗りましたが、以前小生がシカゴ市内に仕事で向かうときに、真っ先に選んだのはいつもインプレッサでした。最高の車です。これを運転した後にフォードの車に乗ると、「なんじゃい、これは。」と痛感したものです。車として、また人間が使う道具としての完成度がまるっきり違うんです。

投稿: シンシナティの誠 | 2009年10月20日 (火曜日) 05時33分

シンシナティの誠さん、こんにちは

お褒めいただきありがとうございます。型は違うと思いますがインプレッサを最高と言っていただくと嬉しいです。ただ、個人的には重すぎるのが気になります。とは言え、最近の車は皆重いのですが。

それぞれの車、それぞれの特徴があるのだと思います。いい車に巡り会いたいものです。

投稿: カナリア | 2009年10月20日 (火曜日) 21時16分

新車ですか、いいですね~happy01
やっぱり、畳と車と××は新しいほうが良いかと…
でもカナリアさんのことだから、きっとNAを選択されたのかと思ったら、予想外に排気タービン車とは!
でも、これで内装をいろいろ剥ぎ取って、200kg程減量したら、最強のマシンですね。

投稿: ぱる | 2009年10月20日 (火曜日) 23時21分

ぱるさん、こんにちは

新しい車は綺麗で嬉しいです。まあ、すぐに汚れてきますが・・・。

個人的にはNAの方が好きなのですが、一度くらいターボ車に乗ってみたかったのも事実です。とは言え、もうすでにNAでも十分だったかなという思いもあります。

内装はぎ取りで200kg減はかなり厳しいかと。coldsweats01
個人的には車重1000kg程度でNA小排気量エンジンで出力170馬力程度のホットハッチに乗りたいところです。

投稿: カナリア | 2009年10月21日 (水曜日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/46519885

この記事へのトラックバック一覧です: :

« AP練習(+近況) | トップページ | 埼玉県選手権大会(AP60) »