« 全国秋季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 東京都選手権大会(AP60) »

自衛隊音楽祭

自衛隊音楽祭に行って参りました。これは陸海空自衛隊の音楽隊が様々な演奏をするものです。私には初めて体験となりました。

会場は日本武道館。開演は17:20からでしたので、ついでに靖国神社を参拝して、その付属施設である遊就館を見学しました。実は靖国神社も初めてで、立派な施設に驚きました。ここで某首相などが参拝したのかと思いながらの参拝になりました。遊就館は主に日本の戦争関係についての歴史を説明するための展示物などが置かれており、歴史認識を新たにしました。その内容については、ここでは触れないことにします。

さて、15時過ぎに武道館に向かうと、そこそこの行列がすでに出来ておりました。その列に並んで1時間弱、荷物検査を受けて館内へ。そこそこいい席に着いてからさらに待つこと1時間で講演開始。

Jsd その先は、まさに息つく暇もないエンターテイメントでした。キビキビとした流れは、さすが自衛隊です。無駄がありません。また、儀じょう隊の動きにはいたく感動しました。ライフルをクルクル回して気持ちがいいです。片手での回転は不思議な感じでした。いやー、これは観てみないと分からないと思います。途中の空砲(多分、雷管のみ?)にはちょっと驚きました。なお、写真はフィナーレの様子です。全演奏者が並んでいます。

ゲストとして在日米陸軍軍楽隊や在沖米海兵隊音楽隊などの演奏もありました。正直なところ、アメリカ人の軍服姿は、何もしていなくても格好いいものです。多分、背筋がピシッとしているところがいいのでしょうね。

また、太鼓の演奏もあり、100個を超えるその演奏はものすごい迫力で感動しました。

なお演奏曲には若干の偏りを感じました。「もののけ姫」や「ガンダム」、「宇宙戦艦ヤマト」、「銀河鉄道999」に加え、「ヤッターマン」などなぜかアニメが多くて驚きました。まあ、受けがいいのでしょうね。catface

ともかく、演奏時間の2時間が、本当にあっと言う間の楽しい時間でした。もし、行かれたことがない方は、一度は行ってみる価値があるかと思います。

|

« 全国秋季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 東京都選手権大会(AP60) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/46827072

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊音楽祭:

« 全国秋季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 東京都選手権大会(AP60) »