« 長瀞練習 | トップページ | THE ハプスブルク »

神宮外苑

先日、神宮外苑を散策いたしました。銀杏並木とクラッシックカーを見物しました。

F1010037_2  そこそこいい天気だったこともあり、ものすごい人だかりでした。道には人があふれ出し、なんだか車道まで出て写真やビデオを撮っている人もいて、歩道も車道も大渋滞。さすがに迷惑なので、やめてほしいところです。

銀杏並木はとても綺麗でした。青空を背景に銀杏の黄色がとても鮮やかで、本当にいい眺めでした。これは一見の価値があります。

出店もたくさんあり、まあ、お祭りモード全開でした。

F1010041 もう一つのお目当ては、クラッシックカーです。行ってみると、ありますあります、いっぱい並んでいました。かなり古いヤツから、ちょっと昔のヤツまで。3~40台くらいあったでしょうか。写真は、最初の自動車(ベンツパテントモトールヴァーゲンのレプリカ)なるヤツで、名探偵ホームズなんかで出てくるのだと思います。人力車にエンジン乗っけたようなものです。1Lの単気筒エンジンで1馬力!。デモンストレーションでは、プスプスいいながら、立派に走っておりました。感動。何でも燃費は17km/Lだそうです。

会場で車をシゲシゲと観ていると、なぜか何回もおじさま方から話しかけられます。「この形いいよね!」とか「リヤカーみたいだよね」などと、おじさま方が寄ってこられます。喜んでいいんだかなんだか分かりませんが、少なくとも人畜無害には思われているようです。

ともかく、懐かしい車がいっぱいあって、そのデザインに感動し、今の技術でこれらの車を復活させたら、結構いけるのではないかと感じました。古いヨーロッパの車はデザインが優れたものが多いように思います。自動車メーカーさん、エコも大事ですが、是非ともデザインをもう少し考えてほしいです。お願いします。

|

« 長瀞練習 | トップページ | THE ハプスブルク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近所まで来てたんですねw

投稿: NOB | 2009年12月 8日 (火曜日) 12時26分

NOBさん、こんにちは

お近くでしたか。良いところですね。散歩には最適かと思いました。

投稿: カナリア | 2009年12月 8日 (火曜日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/46950326

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮外苑:

« 長瀞練習 | トップページ | THE ハプスブルク »