« 全国冬季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 埼玉県春季大会 »

自動車運転考

日頃車を運転していると何とも不思議な光景に出くわします。まあ、人それぞれではありますが、個人的に気になることをいくつか書いてみます。

ブレーキパカパカ

ありとあらゆる所や機会にブレーキランプを光らせています。緩やかなカーブ、対向車が来たとき等、そんなにブレーキ踏まなくてもいいのでは・・・。

大回り左折

左折時は車を左に寄せるよう教習所で習ったはずですが、信じられないくらい右に車を振ってから左折する車が多いです。正直危ないです。

赤信号前進

信号赤で停車中のはずが、ズルズルと前進。何の意味があるのでしょうか。おしっこでも漏れそうなんでしょうか。

たばこの灰捨て

右手を窓から出してたばこの灰を捨てています。道路は灰皿ではありません。

センターラインはみ出し

コーナーでセンターラインをはみ出して来る車があります。ものすごく危ないです。ラインに沿って運転できないなら、もう少し速度を落としましょう。

フラフラ運転

まっすぐな道路にもかかわらず、右に寄ったり左に寄ったりフラフラ運転している車がいます。まっすぐ運転できないのか、もしくは何かやっているのでしょうか。

速度不安定運転

高速道路などで急に速度を上げたかと思うと、またゆっくり運転。特に混んでもいない場合は、できるだけ一定速度を保つ方がよいかと思いますが・・・。

どこでも駐車

交差点、横断歩道、駐停車禁止区域など、まったくお構いなしにどこでも駐車する車がいます。危ないのでどうか駐車場にお願いします。

ウインカー無し車線変更

ウインカー無しで車線を変更する車がいます。極めて危ないです。ウインカーを出すのが面倒なんでしょうか。

ひたすら車線変更

高速などで少し渋滞していると、ひたすら車線を変更している車がいます。よほどお急ぎなのかもしれませんが、あまりお行儀がよくありません。しかも、その割にはあまり進んでいないような・・・。

「赤ちゃんが乗っています」

類似表示もいろいろあるようです。基本的に安全運転の意味かしらと思いますが、事故の際、子供がいることを明示して、速やかな救出を希望しているとの意味があるらしいです。ともかく、基本、安全運転をお願いしたいのですが、ものすごい速度の車や乱暴な運転の車も多く不思議です。

以上、つれづれと考えもなしに書いてみました。また気が向いたら書いてみます。

|

« 全国冬季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 埼玉県春季大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ 同感です。

ここに追加で
『なんちゃって車いすマーク』
健常者なのに身障者用駐車スペースに駐車する為に車いすマークを付ける輩

以前、パーキングメータに駐めた際に、普段表示していない車いすマークを見えるところに貼って車を離れた親子連れを見ました。(゚Д゚)ハァ?
本来法的拘束力のない表示なので駐車違反は免れないはずなんですがね。(-_-X)

投稿: moco162 | 2010年3月11日 (木曜日) 12時32分

moco162さん、こんにちは

車いすマークの悪用とは、何とも見下げ果てた親ですね。

身障者用スペースに停める健常者は、どうやら頭の具合が悪いようです。catface

投稿: カナリア | 2010年3月11日 (木曜日) 21時58分

某県では、交差点の右折レーンを直進するという運転が常習化していました。
何にしろ、自分勝手な運転はとても危険ですね。
予想不可能なわがままな運転は事故の元です。

投稿: ぱる | 2010年3月12日 (金曜日) 06時36分

ぱるさん、こんにちは

右折レーンの直進、困ったものですね。危険な運転周囲の迷惑、結果としての事故発生。どうしたものかと・・・。

投稿: カナリア | 2010年3月12日 (金曜日) 21時02分

アメリカでは、特に大都市圏では方向指示器を使わない人の方が多いです。シカゴでは車線変更の時にブリンカーを使う人はめったにいませんでした。幸いシンシナティのドライバーはマナーが良い人が多く、引っ越して本当に良かったと思います。

投稿: シンシナティの誠 | 2010年3月13日 (土曜日) 12時41分

私も先日右折レーンから直進する車を見ました。
白のクラウンで、「あちらの職業(?)」の方かと思いました。
交差点で私が停車していると、後ろから来た車が右折レーンに停車したので当然右折かと思いきや、信号が青になると同時に勢いよく私の前に割り込んで走っていきました。
次の交差点でも同様に前の車を追い抜いていきました。

それから、幹線道路を走っていると左から道路の中程まで出て来て右左折しようと待っている車もいます。
こちらは大きく右に避けないと通れないので非常に危険です。

その他にも不思議で危険な運転をする車がたくさんいますね。

投稿: クライン | 2010年3月13日 (土曜日) 22時00分

シンシナティの誠さん、こんにちは
地域特性もあるのでしょうが、やはり危険な運転は避けてほしいものです。その点、シンシナティは大丈夫なようで何よりです。

クラインさん、こんにちは
そのまで確信的にやられると、ある意味感心します。車の運転をしていると、どこまで図々しくなれるかの勝負なような場面があり閉口します。

投稿: カナリア | 2010年3月14日 (日曜日) 05時46分

あっ、ウィンカー点けずに右左折してたんですね
輸入車に多いんで、あちらの車は電装系が故障しやすいんだとばかり思ってましたw

投稿: NOB | 2010年3月14日 (日曜日) 09時59分

NOBさん、こんにちは

確かに、あちらの車は本当に電装系が弱いかもしれませんね。catface

投稿: カナリア | 2010年3月14日 (日曜日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/47777185

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車運転考:

« 全国冬季ピストル射撃競技大会 | トップページ | 埼玉県春季大会 »