« 埼玉県春期普及大会 | トップページ | GWの日々 »

ノートPC

PCを買い換えました・・・。

これまでWindows XP搭載のデルのノートPCを使用していたのですが、時折「深刻な障害が見つかりました!」などと出るようになったので、面倒なので買い換えました。

新しいPCはNEC製。CPUはcore i7, これにSSDも搭載してOSは仕方なくWindows7 professionalにしました。

さすがに動作は軽く、かなり快適です。確かにXPよりは重いのでしょうがハードの力で対応しているようです。これまでフルHDの動画再生ではコマ落ちが起こっていたのですが、同じ操作でもCPUパワーはせいぜい20%程度。時代の進歩を感じます。

Windows7のため、一部フリーソフトが動かないなどの問題もありますが、まあ、許容範囲でしょうか。

また、前回のPCではディスプレイの解像度不足でちょっと失敗していたので、今回はフルHD解像度をもつものにしてみました。16インチでフルHDですと、さすがにドットが細かいようです。開口率も低いのか、ちょっと暗いような気もしますが許容範囲かと思います。正直なところ、フルHDで行くならもう少しサイズを大きくするか、さもなくば解像度を下げるべきかもしれませんが・・・。

細かく言い出せばきりがありませんが、おおむね満足しています。もう少し使い込んで感触を確認して行きたいと思います。しかし、PCは本当に安くなったものです・・・。

|

« 埼玉県春期普及大会 | トップページ | GWの日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Windows7ですかhappy01
いいですねnote

私はMacですが時々、対応していない
サービスがあるので困りますweep

パソコンは買い替える度に色々と
設定や周辺機器の対応、
ソフトの対応など問題が多いですが
心機一転新しい気分になって
良いモノでもありますよねhappy02goodup
おめでとうございますnewheart04cake

投稿: ムーミンパパ | 2010年4月26日 (月曜日) 00時29分

ムーミンパパさん、こんにちは

以前は私もMacユーザーでしたが、仕事でどうしてもWindowsを使用しなければならず、今日に至っています。ユーザーインターフェースは、今でもMacの方が優れていると思います。

一通りの設定を終えて、概ね動くようになって来ましたが、微妙にかゆいところに手が届かない感じです。しばらくは仕方がないところでしょうか。catface

投稿: カナリア | 2010年4月26日 (月曜日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/48181024

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC:

« 埼玉県春期普及大会 | トップページ | GWの日々 »