« 長瀞練習 | トップページ | 国体一次予選 »

第20回APSカップ参加申し込み

参加申し込みのための往復はがきが届きました。今年もまたAPSの季節が近づいて参りました。

毎年、なんとも不甲斐ない結果に終わっているのですが、今年こそはなんとかしたいところです。いつもやねん!

まあ、全国夏季ピストル射撃大会まではAPに専念するとしても、その後の1ヶ月弱くらいは、APSの練習をしたいところです。

ところで、はがきにはレギュレーション改定のお知らせとし「公式認定競技銃」以外の使用はできなくなるとのことです。ただし、今回の大会までは現行レギュレーションで行うとのこと。

確かに、比較的最近購入したいくつかのエアガンには「公式認定競技銃ユーザーカード」をいただきました。これがない銃は来年から参加できないということでしょうか?

これは大変困ったことですし、なんとも不条理な気がします。最悪、今年のAPSカップが最後の参加になってしまいますね。

日本エアスポーツガン協会のHPをみると、認定銃リストがあります。どうやらAPS-1は大丈夫そうです(本当に?)。逆に言えばマルゼンとKSC以外のメーカーの銃は全滅なようです。

これは個人的な考え方ですが、本競技は本来銃の性能を競うのではなく、射撃の腕を競うものであると思います。確かに全員が同じ銃を使用するのが、イコールコンディションとして優れていると思いますが、最低限の基準さえクリアしていれば、どのような銃を使ってもかまわないのではないでしょうか。

逆に、銃の性能を左右するような改造は、あまり好ましくないような気がします。たとえばAPのような基準はあってもいいかもしれません。(サイズ、トリガー、グリップ、重量)

ともかく、楽しく健全に、そしてフェアに競技会が開催され続けることを祈っております。

|

« 長瀞練習 | トップページ | 国体一次予選 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

今年こそは参加できると思いますので、よろしくお願いします。

投稿: クライン | 2010年5月16日 (日曜日) 21時23分

クラインさん、こんにちは

年に1度のお祭りみたいな大会なので、ともかく楽しく撃てればいいなと思います。一緒に頑張りましょう。happy02

投稿: カナリア | 2010年5月17日 (月曜日) 21時44分

はじめましてお邪魔します。過去内容にて恐縮ですが足跡つけさせてください。
APSカップには第一回から出ているのですが近年の近代五輪志向が入ってから組合の独善的横暴が見れますよね。数年前のASGKガンの締め出しルール施行でシューター仲間がAPSから去りまして今では私一人本大会臨んでいます。
「ガスガン(後年ではガスブローバック)で上位に入る」をモットーに長いこと来ましたがもうムリな現実となりました・・・
第20回でお嘆きのように二社の独占体制が確立します。
今回までは旧規定ですが不本意ながらKSC製AP200Sに乗り換えを余儀なくしました。(マルゼン製は好みでは無い天邪鬼ぶりの選定)
20回目で引退ならばガスブロガンで最後飾るつもりでしたがAPS自体は好きな競技なので来年度分と思い、先行移行を。

大人の事情とはいえ、ユーザー顧みない競技会に不信感募ってしまいます。
第二十回大会お互いがんばりましょう。

投稿: syo | 2010年6月30日 (水曜日) 03時51分

syoさん、こんにちは

第一回からのご参加とは、私にとっては大先輩になりますね。私は今年で7回目になります。

APSカップは比較的まじめでフェアな大会運営をされていると感じています。確かに特定のメーカーに支えられているところもありますが、商業主義を全面に出さずに広い心で精密射撃人口を増やすことを考えていただいた方が、結果として商売としてもいい結果をうむように思います。

syoさんのようにガスガン(とりわけガスブロ)で上位を目指すなど大変楽しいと思います。そもそもAPもガスガンに相当します。

ともかくいい大会になるよう、お互い頑張りましょう!

投稿: カナリア | 2010年6月30日 (水曜日) 21時52分

カナリア師匠 ご無沙汰しております。

私も今年はAPS-1(M99)で出場しようかと迷っていました。レギュレーションブックにはAPS-1の限定品もOKと記載されているので一安心です。

今年はOD-19組です。昨年後ろから声をかけていただいた事を今でも鮮明に覚えています。1年は本当に早いもので今年も残り数日で再会できる日が来るのですね。今年は私がいち早く見つけて声をかけさせていただきたいと思います。
それでは、会場でお会い出来るのを楽しみにしております。

投稿: APSカップチャレンジャー | 2010年7月22日 (木曜日) 10時15分

APS カップチャレンジャーさん、こんにちは

APS-1は、本当にいいエアガンだと思います。特別いいところがあるとは思いませんが、全体としてのバランスの良さと信頼性の高さが魅力です。
今年私はOCコースです。お互い実力を発揮して楽しく撃てたらいいですね。頑張りましょう!

投稿: カナリア | 2010年7月22日 (木曜日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/48373430

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回APSカップ参加申し込み:

« 長瀞練習 | トップページ | 国体一次予選 »