« 長瀞練習 | トップページ | 浜町練習 »

はやぶさ帰還

はやぶさが帰ってきました!

7年間ものミッションを終え、はやぶさが地球に帰ってきました。残念ながら本体は大気との摩擦で燃え尽きましたが、無事カプセルを分離、地球に帰還させたようです。(今現在まだ、カプセル回収を確認していませんが)

お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。

あまりにも感動的で言葉がありません。詳細は書きませんが、本当にすごいことだと思います。このような快挙を、TVで中継されないことが不思議でなりません。NHKのやる気のなさにはあきれます。

はやぶさが燃え尽きる様子は、ネットで中継されました。が、残念ながら現状の回線速度は、これほど多数の視聴に十分応えるものではないようです。なんとかわかったというのが正直なところです。

ともかく、後はカプセルを無事回収し、その中にイトカワの砂が入っていることを祈るばかりです。でも、たとえ入っていなくても、ミッションは完全に成功したと言っていいと思います。このような素晴らしい事業をやり遂げたスタッフに敬意を表すとともに、このような素晴らしい事業を正しく評価できない馬鹿な政治家を軽蔑いたします。

|

« 長瀞練習 | トップページ | 浜町練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっきまで、YACの放送と和歌山大学の中継を見てました

本当に世界最高峰のことなのに、TV中継がないのは残念ですよね。
ワールドカップのほうが視聴率がいいからってことでしょうか?どこが公共放送なのやら。
川端文科大臣も相模原に入っていれば、それだけでNEWSネタになったのに、政治利用するだけのセンスすらないってことですねえ。成し遂げたことの意味を正しく評価すらできないのでしょうね。

しかし、はやぶさは、ミッションが終わって燃え尽きてしまったわけですが、本当にお帰り、よく頑張ったね。関係者の方々もお疲れ様でした。
カプセルが回収され、その価値を少しでも報道されるといいなあ。

投稿: くまったろう | 2010年6月14日 (月曜日) 00時26分

はやぶさ・・本体は燃えて地球にもどりましたね。見ていてこんなにドキドキしたのはAPの初試合いらいです。
あとはサンプルが確認されると良いですね。
それにしても、良く帰ってきてくれました。(涙)

投稿: おじさん | 2010年6月14日 (月曜日) 18時01分

くまったろうさん、こんにちは
本当にTV中継がほしかったですね。もしくはネット回線を100倍くらいに太くしてほしい!
はやぶさが燃え尽きる様子は、NHKのニュースとNASAのビデオで拝見しました。ああ、はやぶさが燃えていくと、つくづく思いました。
あと、カプセル無事みたいですね。サンプルが入っていることを祈っております。


おじさん、こんにちは
悲しい美しさでしたね。バラバラになりながら、激しく燃えている様子がビデオからわかりました。私も涙しました。weep

投稿: カナリア | 2010年6月14日 (月曜日) 21時18分

NHKのニュースではやぶさが燃えていくシーンを見ました。
美しいものでしたね。
とても印象的でした。
艱難辛苦を乗り越え、なんとかはやぶさを故郷まで導いた関係者の方々から見たあの光のシャワーは、とても感慨深いものがあったと思います。
その気持ちは、短視眼的な思考しかお持ちでない、知識を追求することに興味がないおえらい方々には、多分わからないのでしょうけど…

投稿: ぱる | 2010年6月14日 (月曜日) 23時10分

ぱるさん、こんにちは

直接関係のない人間にとってもあれほど感動的な輝きでしたから、関係者のお気持ちはどれほどのものだったでしょうか。
「はやぶさ2」に期待したいところですが、現政権の手のひらを返したような賞賛には、複雑な気持ちになります。

投稿: カナリア | 2010年6月15日 (火曜日) 20時55分

お久しぶりです。
はやぶさが帰還する様子は、忙しくてテレビでは見られなかったので、ネットの動画で見ました。
はやぶさは光になったかと思うと塵となって消えました。詳しい事はよくわかりませんが、これは空気との摩擦によって生じるものだそうです。

カプセルは無事回収されたそうですよ。
カプセルを見つけるのも大変だそうですね。これは公園の砂場に落としたゴマ粒を探し出すようなものかもしれません。

それにしても、私たち人類の宇宙への夢は尽きませんね。

投稿: NK(ナザレ記狸子) | 2010年6月20日 (日曜日) 12時41分

NK(ナザレ記狸子)さん、こんにちは

カプセルも無事回収され、調査も開始されたようですね。たとえ僅かでもイトカワの砂が入っていたら嬉しいです。たとえ入っていなくとも、国の宝としてカプセルをどこかに展示してほしいです。

はやぶさに続いて、「あかつき」、「イカロス」と期待されます。今後の活躍が楽しみです。

投稿: カナリア | 2010年6月20日 (日曜日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/48619390

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ帰還:

» 小惑星探査機:「はやぶさ」完全燃焼 世界初の旅終え帰還 カプセル着地、確認 [自分なりの判断のご紹介]
2003年5月9日に日本を 飛び立って以来、幾多の 事故を起こしつつも、 そのたびに研究者たちの 努力によって使命継続、 当初予定より、3年遅れて ようやっと長い旅を終えて 地球にもどってきました。 小惑星探査機:「はやぶさ」完全燃焼 世界初の旅終え帰還 カ... [続きを読む]

受信: 2010年6月15日 (火曜日) 15時19分

« 長瀞練習 | トップページ | 浜町練習 »