« Bose M2 | トップページ | 与党過半数割れ! »

全国夏季ピストル射撃競技大会

夏季Pに参加して参りました。気温が高く、さらに湿度がとても高く、かなり不快な気候でした。ただ、風はそれほどでもなく、曇り天気で撃ちやすさという意味では、悪くありませでした。でも、蒸し暑かった・・・。

まずは結果です。

91-93-88-89-86-79:合計:526点(自己採点) orz

たぶんワースト記録かと思います。試射の段階では、さほど悪くなく、シリーズ出だしも悪いというほどではありませんでした。しかし、第三シリーズあたりから10点が撃てなくなり、加えて後半になるほど飛ばしが増加。最終シリーズでは、どうしても下ばかりに当たってしまい、どうすることもできませんでした。

今回からグリップをリンクに変更してみました。リンクでの初試合です。が、結果は最悪に。ただし、これはグリップのせいではないと考えています。実は今回ウエイト40gを付けて試合に臨みました。先日の練習会で、どうも銃のぶれが気になりウエイトで収めようかと考えた訳です。今思えば実射練習もなしに無謀でした。

思惑通り、ある程度は押さえが効いていたとは思いますが、私の筋持久力が対応出来なかったようです。後半になるほど下に着弾していたことからも、そのことが裏付けられそうです。

筋持久力の不足は問題ですが、ひとまずウエイトは外して、リンクグリップのみでもう一度調整を行いたいと思います。加えて、持久力もアップするように、練習内容を見直していきたいと思います。

次回の大会は秋Pの予定ですが、都秋季大会も可能なら参加したいと思います。ただ、その前にAPSカップがあるので、しばらくはその練習に専念したいと思います。

|

« Bose M2 | トップページ | 与党過半数割れ! »

大会参加2010」カテゴリの記事

コメント

夏季Pお疲れさまでした。

私もウエイト付けてますが、バレル取付タイプで15gです。これでもけっこう効果ありますよ。

投稿: moco162 | 2010年7月 5日 (月曜日) 12時46分

全国夏季ピストル競技会 お疲れさまでした。今回の朝霞は、暑いく・太陽の日差しも眩しく・しかも!蚊が周りに飛んでいるのが気になりました。

投稿: おじさん | 2010年7月 5日 (月曜日) 13時33分

moco162さん、こんにちは
いきなり40gは無謀でした。ひとまず元に戻して、筋力増強の後、少しずつ検討していきたいと思います。


おじさん、こんにちは
お疲れ様でした。私の時は、蚊は大丈夫でした。射撃時に蚊は最悪でしたね。とても室内競技とは思えない世界です。happy02

投稿: カナリア | 2010年7月 5日 (月曜日) 21時09分

おつかれさまでした。
and、お世話になりました。
そうかぁ、オモリを付けるということは、その分筋力も付けなければいけないのですねー。
この前の練習会で某幹事長から入手した15gのやつを付けようと思っていた矢先でした。
さて、どうしようかな?

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2010年7月 7日 (水曜日) 11時59分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは

お疲れさまでした。ウエイトはうまく使えば効果的だと思いますが、下手に使うとデメリットの方が多そうです。もう一度、基本に返ろうと考えています。

投稿: カナリア | 2010年7月 7日 (水曜日) 23時07分

>マコちゃんへ
試しに一度付けてみて、合わなかったら外せばいいんですよ。

モリーニのバレルウエイトはかなりキツイので、挿入する際はグリスをたっぷり付けてからやった方がいいですよ。
あときつくて手で動かなくなったら、ソフトタッチプライヤーを使用することをお薦めします。

投稿: moco162 | 2010年7月 8日 (木曜日) 08時13分

実は小生は先重の銃が苦手で、250気圧用の長くて重いシリンダーの付いたパルディニの重さに未だに慣れていません。

ところで先日夫婦で装薬ピストル(22口径)を撃ってきました。牧場育ちの小生の愛妻、意外にも装薬ピストルを撃つのは初めて。なんでも牧場では散弾銃や22口径自動ライフル、それに前装式ライフル(といってもステンレス製50口径の最新型)などを使い、拳銃は全く用がないらしいです。とにかくすごく面白かったようで、今は「もっと撃たせろ。」と言っていますから、これからの恒例行事になるかもしれませんhappy01

投稿: シンシナティの誠 | 2010年7月 9日 (金曜日) 06時34分

カナリアさん、
moco162さん、
情報ありがとうございました。
教えていただいた方法で、とりあえず何度か実射してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2010年7月 9日 (金曜日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/48797062

この記事へのトラックバック一覧です: 全国夏季ピストル射撃競技大会:

« Bose M2 | トップページ | 与党過半数割れ! »