« 目黒記録会 | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

第20回APS-CUP大会

今年もAPS-CUPに参加して参りました。猛烈な暑さの中、会場はいつもの浅草です。

まずは結果です。クラスはオープンサイト部門です。

ブルズアイ:100点(8×)
プレート:36点
シルエット:29点
合計:165点(8×)

まずは悲願のブルズアイの満射に成功しました。が、他が今ひとつでトータルでは微妙な結果となりました。今回は全体的にあまり緊張することはなかったのですが、やはり練習不足は否めない結果で、ブルズアイ以外がふるいませんでした。結果は正直ですね。

以下、個別に中身を見てみます。順番は撃った順です。
プレート
3段目:×○○×○
2段目:○×××○
1段目:○○○×○ ←右から撃ちました
9枚:36点

今回はプレートから始まりました。一番苦手な種目なので、ある意味ちょうどいいわけです。1段目は2枚目を外すも、なんとか持ちこたえました。しかし、2段目で玉砕。なんだか早撃ちになってしまったようで、微妙に外しを続けてしまいました。3段目で頑張るも2枚外しをしてしまい、結局10枚に届きませんでした。この時点でマスターバッチの可能性がなくなりました。正直、以下消化試合モードです。

シルエット
スタンディング:10m×、10m○、9m○、8m○、7m○
プローン:10m×、10m×、10m×、10m○、9m○
29点

最初、スタンディングで10mを外すも、以下何とか落ち着いて撃ちきることができました。悪くありません。しかし、プローンでは、10mを3連続で上に外しました。仕方がないので、少し下を狙ってヒット、続く9mもいつもより少し下を狙ってヒット。どうも、プローンは上気味になったようです。うーん。

ブルズアイ
1枚目:10、10、10、10、10:50点(3×)
2枚目:10、10、10、10、10:50点(5×)
100点(8×)

悲願の満射達成です。今回は、すでに点数的にはあまり期待できない状態でしたので、かえって落ち着いて撃てたのがよかったようです。

ともかく、今ひとつの結果ではありますが、ブルズアイが満射できたのでよしとします。ともかく練習不足なわけで、来年もう少しマシな点数を出すためには、やはりもっと練習をしなくてはならないと思います。機会があれば記録会や練習会に出るようにしたいと思います。なんとかマスターバッチをとりたいものです。

なお、今年は協賛企業が減ったようで出店も少なく寂しいものでした。ひとまず、APS-3用の木製グリップとフロントサイトセットをゲットしてみました。これで眠っているAPS-3を冬眠から起こしてみたいと考えています。

|

« 目黒記録会 | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今回こそは出場をと思っていたいましたが、前々日の夜から発熱しあえなくキャンセルとなりました。
今回はAPS3で参加するつもりでしたので、大会3日前になって急遽フロントサイトに集光アクリルを取り付け、lictreさんからお借りしたBB弾選別器(?)で玉を仕分けしておりましたのに残念です。

また1年後は長いですね・・・

投稿: リーサル | 2010年8月 1日 (日曜日) 23時30分

お疲れ様でした。
ブルズアイは満射されると思っていましたよ。
さすがです。
今回は参加できませんでしたが、次回はぜひ参加したいと思います。
ただ、次まであと一年待たなければならないのが辛いですよね。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2010年8月 2日 (月曜日) 12時16分

◎カナリアさん

ブルズアイ満射、おめでとうございますfuji
猛暑の中、浅草で戦っておられたのですね。

昨日、当地では茨ラ大口径普及大会でした。いつも参戦するスターチスのメンバーの一人がいません....彼は浅草でAPSカップを撃っていたもようですmotorsports

投稿: スタMasa | 2010年8月 2日 (月曜日) 22時36分

リーサルさん、こんにちは
お話をお聞きして、仕事の疲れが出たのだと納得しておりました。来年は是非一緒に参加しましょう。お大事にしてください。

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは
本来AP撃ちなら満射して不思議ではないのですが、やはりメンタルな問題で失点をしてしまうようですね。今年は何とか達成しました。来年は、そろって満射しましょう。

スタMasaさん、こんにちは
会場はエアコンが効いていて快適でした。年に1回の大会、やはりなんとか参加したいものです。catface

投稿: カナリア | 2010年8月 3日 (火曜日) 00時10分

APSカップおつかれさまでした。
わたしもプレートから始まるのが理想で今回念願かなってプ<シ<ブの順で回ることが出来たのですが・・・・
プレート ××○○○ ×○○○○ ××○×× の体たらく、シルエットでは自己練習では万全だったのがS二点P三点と目も当てられない状態で匙を投げたブルズアイが85ー3Xと好結果もシルエットが足を引っ張りマークスマンを逃しました。><
今までのロマン信仰の射撃から競技としての再出発とすれば好結果だったと思います。
150点も取れないヘタレ射手ですが楽しかったです。
カナリヤさんはじめブログ書かれるAPS射手はみなさんマスターランクの方々なので足跡残すのも憚りますがご挨拶させていただきました。

投稿: syo | 2010年8月 3日 (火曜日) 01時20分

前回はAPで560点を軽々オーバー、そして今回は満射とこのところずっと好調を維持しているようですね。これがカナリアさんの真の実力ですね。

投稿: シンシナティの誠 | 2010年8月 3日 (火曜日) 09時35分

第20回APSカップ東京本大会お疲れ様でした。 APSポスタルマッチのブログを管理しておりますフリーダム・アートの丸山と申します。 少しづつコンテンツを充実させていきたいと思っているのですが、手始めにリンク集的なものを作ろうと思います。 つきましてはAPSポスタルマッチのブログの「お気に入り」に入れさせて頂きたいと思うのですが如何でしょうか? これからAPSカップを初めたい人達にとって良い情報源に成ると思いますので宜しくご検討をお願い申し上げます。

投稿: ドクターあみーご | 2010年8月 3日 (火曜日) 12時57分

カナリアさん こんばんわ

本大会お疲れ様でした。今年こそは先に挨拶するぞ!と意気込んでいたのに、カナリアさんの方から私に方になぜか歩み寄っていただく姿を見てびっくりしました。

しかし、ほぼ練習無しでの高得点はさすがの一言です。私も余裕が出来ればAPの世界を見てみたいです。

投稿: APSカップチャレンジャー | 2010年8月 3日 (火曜日) 19時44分

syoさん、こんにちは
大会参加お疲れ様でした。APSカップは本当に難しいですね。まずは楽しく、そして少しでも練習して納得できる結果が出せたら最高ですね。お互い頑張っていきましょう。

シンシナティの誠さん、こんにちは
普段の練習の結果か、ブルズアイはよかったです。逆に練習していないプレートなどは今ひとつ。練習の大切さを痛感した大会でした。

ドクターあみーごさん、こんにちは
このブログは、原則射撃に関することを記事にしており、その範囲を限定しておりません。「お気に入り」に入れていただけるのは光栄です。どうぞよろしくお願いします。

APSカップチャレンジャーさん、こんにちは
大会お疲れ様でした。今年もお話できてよかったです。来年もまた会場でお会いしましょう。happy01

投稿: カナリア | 2010年8月 3日 (火曜日) 21時40分

有難うございます。 さっそくお気に入りに追加させて頂きます(^^)/

APSポスタルマッチ http://apspostal.militaryblog.jp/

投稿: ドクターあみーご | 2010年8月 3日 (火曜日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/49033427

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回APS-CUP大会:

« 目黒記録会 | トップページ | 借りぐらしのアリエッティ »