« 東北地方太平洋沖地震3-頑張れニッポン!- | トップページ | 停電2 »

停電

震災による計画停電が実行され始め、いろいろと不都合も生じておりますが、その内容もかなりはっきりとしてきて、それなりに対応できるようになってきました。最初は東京電力の広報にも問題があって大混乱でしたが・・・。catface

とは言え、やはり夜の停電は困ります。「暗い」ということがどれだけ不都合か、改めて実感されます。

私は結構便利グッズみたいなものが好きで、困った時のためにいろいろ買い込んでいました。大概無駄になる代物ばかりですが、今回の地震では重宝しているものもあります。その一つがランタン型のLEDライトです。正直なところおもちゃみたいなものですが、これが今回の停電では役立っております。単三電池4本で動きます。一つを居間に、もう一つをトイレに置いています。また、この停電、今後1年間くらいは継続すると考えられますので充電可能な電池を使っております。電池類も好きなので、いろいろと買い込んでいたのが役に立っています。本当は役に立たない方が良かったのですが・・・。

トランジスタラジオも、停電時のお供として役立ちます。先日、電器屋に行くと見事に売り切れていました。私は、心配性なので、こういったものが役に立つのではないかと、気がついた時に買い込んでいました。まさか本当に役立つ日が来るとは、との思いです。電池も品不足なようで、特に単一と単二は全滅状態でした。

停電の時はどうしたらいいのかと、いろいろと試しています。ノートPCは問題なく動きますがネットはできません。また、電池がもってせいぜい1時間。性能の割に電池が標準サイズなのが理由です。大容量型にしておくべきでした。orz

一方、小型ノートPCが以外と使えることがわかりました。こんなヤツです。先日、音楽専用マシンとすべく購入して、その意味では今ひとつでしたが、停電のお供には悪くありません。省電力モードでは3時間以上電池が保ちます。同じくネットはできませんが、停電時、ちょこちょこいじって時間を過ごすには十分です。

また、当然忘れてはいけないのがiPodとiPad。暗い中でも私に音楽や映像を与えてくれます。iPod内蔵のアンプではそれなりの音でしか鳴ってくれませんが、停電時にそれを言うのは贅沢でしょう。でも、ポータブルアンプも検討しようかと考える今日この頃です。coldsweats01

ともかく、まだまだ停電は続きます。基本は「寝てろ!」なのかもしれませんが、せっかくなのでより有意義な時間の過ごし方を研究していきたいと思っています。

F1010043

先日道を歩いていると交差点に何やら変なものが。張り紙がしてあります。「信号機用自家発電 火災ではありません」とあります。今まで何回も通っていた所でしたが、まさか信号機用の発電機が付いていたとは驚きです。仕組みはわかりませんが多分都市ガスか何かを燃焼させて発電しているのだと思います。道理でここは信号機が停電していないわけです。ただ、停電時、ネットワーク系がどうなっているのか気になるところですが、何とかしているのでしょう。今度時間があれば調べてみたいと思います。

ともかく今回はいろいろなことが起こっています。原子力発電所の方も危機が完全に去ったわけではなく、まだまだ予断を許さない状態が続いています。でも必ずやこれらの危機を乗り越えていけると信じています。少しでも明るい話題を探して頑張っていきたいと思います。

|

« 東北地方太平洋沖地震3-頑張れニッポン!- | トップページ | 停電2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

計画停電だからこそ3時間そこそこで復電すると期待できるわけで、なんとかしのいでいきたいものですね。
私の職場は千代田区なので停電しないものですから、夜の停電の時は遅く帰ったりしてます。
相方は、停電の間、ロウソク灯して鍋食べたそうですが、ロウソクの灯りが鍋の中に届かず闇鍋状態だったとか(笑)。(懐中電灯で鍋の中を照らしたそうですが)

問題は、冷房需要の大きい夏ですね。時間はありますので、産業活動を極力東電のエリア外に移すなどの対策をとる必要がありそうです。

投稿: けいこう | 2011年3月21日 (月曜日) 06時41分

御来光拝みに富士山に行ったりしてるので、懐中電灯等は結構ありますし(人に貸したりしているので・・・)、コンロ、ヒーターに寝袋にマット、飲み水はサーバー用のものが常時24L程度はあるし、ストックしてある食料を見たらあえて非常用として購入しなくても3~4日はいけそうでした。

落ち着いたら非常用電源として発電機でも買おうかなぁ~

大阪に住んでいた頃から発電機の購入を考えていましたが、こっちに戻って来てからあまり必要性を感じなくなっていました。でもやっぱりあると便利そうですね。

でも車のブースターケーブル同様自分の為には使用しないような気がします・・・。

投稿: moco162 | 2011年3月21日 (月曜日) 16時07分

けいこうさん、こんにちは
千代田区は最後まで停電エリアから外れるようなので、逆に言えば千代田区が停電するようですと、かなり厳しい状況ですね。夏に向けて産業界の移動が着実に始まりそうですが、マクロ的なレベルで不可逆過程になる可能性があり危惧しております。

moco162さん、こんにちは
さすが準備万端ですね。発電機もいいですが燃料のことも考えると、個人的にはソーラーシステムがいいかなと思っています。

投稿: カナリア | 2011年3月21日 (月曜日) 20時25分

幸いにも
未だに停電割振りに当たっていませんが
私の場合はキャンプ道具で
対応しようと思っています。

基本は電池対応ですがコレはEneloopの
単3、単4です(普段使いの10本づつ位)
ヘッドランプ(Petzl Tikka XP)
ラジオ(Panasonic RF-B11)
キャンドルランタン
(Northern lights Alpine2改)
です
バイクのツーリング用の
ガスランタン(G's Metal Lamp STG-00)も一応用意しましたが…
多分使わないでしょう

予行演習しましたが
とりあえず問題無しでした(笑)


投稿: ムーミンパパ | 2011年3月21日 (月曜日) 23時34分

ムーミンパパさん、こんにちは

こういうとき、アウトドア系の人は万全な態勢で対応できますね。ムーミンパパさんはそのお一人のようですね。残念ながら私はアウトドア系ではないので、あくまでお遊びの範囲での対応になっています。それでも、無いよりはマシかなと思っています。落ち着いたら、またいろいろと遊ぼうと考えています。coldsweats01

投稿: カナリア | 2011年3月22日 (火曜日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/51171258

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

» 日本地震工学シンポジウム [宿泊案内]
第13回日本地震工学シンポジウムの宿泊案内 宿泊 会場(つくば国際会議場) の近くのホテル・宿  学会情報 【学会】  第13回日本地震工学シンポジウム  【日時】  2010年 11月17日(水) 〜 11月20日(土) 【会場】  つくば国際会議場 【住所】  茨城県つくば市竹園2-20-3      【電話】  029-861-0001 【交通】  アクセスガイド 【備考】  託児の必要な方は事務局まで連絡... [続きを読む]

受信: 2011年3月20日 (日曜日) 19時24分

« 東北地方太平洋沖地震3-頑張れニッポン!- | トップページ | 停電2 »