« 銃器検査 | トップページ | 全国春期ピストル射撃競技会 »

徒然なるままに

簡単にちょっと一言。

福島原発
もう出し惜しみ無しで、無駄になろうとも打てる手は何でも打ってほしいです。これを収束させないことには、国家としてその存在意義が問われることになると思います。私は原子力は門外漢なので何とも言いかねますが、どうも対応が後手になっているように感じます。米仏の専門集団の協力を仰ぎながら、最善の手を最速で打っていただきたい。加えて、この段階で放射能漏れはある程度仕方がないと思います。要は許容範囲で済むかどうかで、東電や政府は適切な情報を速やかに公開し、マスコミはこれを出来るだけかみ砕いた上で冷静に報道していただきたい。どうも一部では面白おかしく報道しているような面も感じられ、いかがなものかと感じています。また、我々も冷静に事態を受け止め、軽挙妄動を慎むべきであると思います。

高分子ポリマー
なんだか高濃度に放射能汚染された水が漏れているとのことですが、これを塞ぐのにいろいろと頑張っているようです。このニュースでちょっと気になったのが 「高分子ポリマー」なる言葉。これ意味不明です。「高分子」=「ポリマー」ですから、お腹が腹痛みたいなものです。高吸水性ポリマーと訂正されてきている ようですが・・・。

震災復興
原発への対応や当面の震災への対応で、なかなか青写真が描けないのかもしれませんが、もう少し素早い対応が必要かと感じます。間違っても軌道修正があってもかまわないので、おおよそのガイドラインを被災者の皆さんに提示すべきかと思います。また、近々で困っている方々への対応を荒削りでもいいからどんどんやってほしいです。手続きも重要かもしれませんが、今目の前で困っている方々がたくさんいるわけです。被災者への一時補償金や被災企業への補助金、失業者への対応、風評被害の農家への補償など、前倒しでやらないと、何とかなるはずのものまでダメになってしまいかねません。官僚はルールを守らせるのが仕事ですが、実際には裁量の範囲でいろいろな技をもっているわけで、それこそ政治家が彼らに仕事をさせるようにしないと、その存在意義が問われるところです。最終的には、誰もが住みたいと思うような街を東北の地に建設するくらいの意気込みで行きたいものです。そのためには、震災復興への対応に大きなインセンティブを与える仕組みがあった方がいいと思います。

お花見
何でも今回の震災を考慮して自粛しようと都知事が言っているそうですが、個人的には大反対です。少なくとも為政者が軽々しく発言すべきではない内容だと思 います。被災地の復興のために、種々の不都合・不便を甘受せよというのは全く問題ありません。むしろ我慢すべきです。しかし、電力事情などを考慮した上で の開催可能な各種催し物までをも自粛するのは大間違い。都知事さんは経済構造を理解しているのでしょうか?。少し穿った見方をすれば、「戦時中なんだから がたがた言うな!」的な空気を感じます。個人的には被災地のことを考えながらも、出来るだけ普通の生活を送って経済活動を活発にし、被災地の復興を推し進 めるよう努力するべきであると強く思います。

停電
なんだか暖かくなってきたために計画停電が見送りになってきています。これはこれで結構なんですが夏場への対応はやはり厳しいでしょう。一般家庭で15%、中小企業で20%、大企業で25%の節電などというお話があるようです。これで乗り越えられれば幸いですが、一般家庭での節電は個人のモラルに期待する他なく、本当のところ大規模停電を回避するには心許ない気がします。何らかの強制力を伴う政策が必要ではないでしょうか。一方、停電グッズが結構売れているようです。乾電池や充電式電池、トランジスタラジオや懐中電灯、LEDランタンなどなど。PC用の無停電電源などの売り上げも好調なようです。必要なものがあればそれを生産するのが企業。頑張ってどんどんいい製品を開発してほしいものです。個人的にはさらなる節電商品、使いやすいバックアップ電源や発電機、夏場に向けての充電式冷風機など、需要は十分あると思います。私が企業の経営者なら、いろいろと作って売りたいところです。catface

|

« 銃器検査 | トップページ | 全国春期ピストル射撃競技会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カナリア さま
こんにちは。

あおいです。

…「マナーとモラルを守って国際化」…
これが私の経験職でした。
勿論、日本国の話です(^^)。

投稿: あおい | 2011年4月 5日 (火曜日) 01時28分

原発に関しては、
只々現場に立つ方々の無事と
頑張りを祈るのみです。

停電に関しては
仰るように夏場が怖いですね
…( ̄ー ̄;)
熱中症で倒れる方が
出なければ良いのですが…

投稿: ムーミンパパ | 2011年4月 5日 (火曜日) 02時20分

こんにちは。
あおいです。

「熱中症」…心配やるかたない想いです。
それよりも、
体感温度の差に依る脱水状態に気付きにくい事。
(自身含め不安…)<祈>

投稿: あおい | 2011年4月 5日 (火曜日) 21時06分

あおいさん、こんにちは
「マナーとモラルを守って国際化」大切なことですね。

ムーミンパパさん、こんにちは
おっしゃるとおり、現場の方々の安全を祈らずにはいられません。夏については、うまい対策を取らないと、本当に大変なことになるかもしれませんね。

投稿: カナリア | 2011年4月 5日 (火曜日) 21時55分

◎カナリアさん

福島第一原発、世界最大級の原発事故のようですね・・・。
チェルノブイリでは半径30kmの土地には未だ人が住めないとか・・・。
福島双葉町、大熊町も長きにわたり人が住めなくなるかもしれません。

節電>当地、真壁射場が閉鎖中なので、千葉射場に問い合わせたところ、通常営業とのことです。ただし、輪番停電にぶつかると電子標的が使えなくなるとのこと。SBにあっては、マコト型標的交換機を持参すれば問題ない、とのことでした。

行き過ぎた自粛は、却って復興を遅らせることになると思います。

投稿: スタMasa | 2011年4月 5日 (火曜日) 22時19分

こんにちは。
あおいです。

‥チェルノブイリ・・当時はとても心配したことを覚えています。

とある「えほん」では、その土地の「泉」の水を安心して飲める状態になっていると。

>『・・対策』あるといいですね。

投稿: あおい | 2011年4月 6日 (水曜日) 07時35分

スタMasaさん、こんにちは
完全なメルトダウンでも無い限り、チェルノブイリ並の汚染は起こらないと思いますし、現状、メルトダウンはないと考えています。正常な冷却系をいつ回復できるかが、全てでしょうか。また、どうやらこのまま、夏までは計画停電も回避できそうなので、順次活動を正常化すべきと思います。

あおいさん、こんにちは
何とかなると思いますし、何とかしないといけないと思います。

投稿: カナリア | 2011年4月 6日 (水曜日) 21時37分

こんにちは。
あおいです。

カナリアさま。
>何とかなると思いますし、何とかしないといけないと思います。
私も同じ想いです。

新年度が始まり、
支給された国民の税金による『教科書』を《再》点検しました。
(教科書はえほんとはまったく性質が異なりますから・・。)。

投稿: あおい | 2011年4月 7日 (木曜日) 07時40分

こんにちは。
あおいです。

カナリアさま。

>【再点検】結果報告いたします。

こころの引算・・・・私あおい限定練習中です(^^)。

投稿: あおい | 2011年4月 7日 (木曜日) 23時22分

カナリア 様。

こんにちは。
あおいです。

『心の引算』終了を報告致します。(礼)

投稿: あおい | 2011年4月 9日 (土曜日) 14時47分

カナリア さま。

こんにちは。
あおいです。

/40を切り、時に計測不可の身体を持つ私としてでき得る事…。

本日自身が育てている『植物』の大移動?をしました(^^;)。


投稿: あおい | 2011年4月10日 (日曜日) 13時03分

カナリア さま。
こんにちは。
あおいです。
>「マナーとモラルを守って国際化」…
その大前提となる『ルール』を忘れたのでしょうか。
(忘却もほどほどにしないと・・・唖然)

投稿: あおい | 2011年4月15日 (金曜日) 08時42分

カナリア さま。
こんにちは。
あおいです。
…唖然ときぼうが一つになりました(今のところ)

投稿: あおい | 2011年4月23日 (土曜日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/51302993

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに:

» ★緊急拡散が必要です。放射能汚染の実態! [★ようこそ「イサオプロダクトワールド」へ★isao-pw★]
★日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測(YOMIURI ONLINE)h [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月曜日) 22時40分

« 銃器検査 | トップページ | 全国春期ピストル射撃競技会 »