« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | MOTEGI 2&4 RACE »

The 21st APS CUP

APS-CUPに参加して参りました。当然、ハンドガン、オープンサイトの部。場所は浅草。いつもの場所です。

今回は、シルエット-ブルズアイ-プレートの順でした。まずは、結果から。

ブルズアイ:46点(1X)、44点(2X):合計:90点(3X)
プレート:10枚(40点)
シルエット:スタンディング:18点、プローン:18点:合計:36点
総合計:166点(3X)

微妙な結果となりました。悪くはありませんが、とても満足できる結果ではありません。以下、詳細を見てみます。

シルエット
スタンディング:10m×、10m○、9m○、8m○、7m○
プローン:10m○、9m○、8m×、8m○、7m○

シルエットは、満足できる内容でした。スタンディング最初の10mのミスは仕方がないところだと思います。プローンの8mのミスは、ちょっと残念でしょうか。本来なら打ち切れたはずです。

ブルズアイ
1:10-10-10-8-8:合計:46点
2:10-10-8-8-8:合計:44点

これは情けない結果です。本来、APの世界から考えれば100点以外は許されないところです。原因ははっきりしていて、据銃ができませんでした。残念ながら緊張で銃を保持できませんでした。いつもながら情けないところです。メンタルトレーニングが必要そうです。

プレート(右から)
3段目:×××○○
2段目:○×○×○
1段目:○○○○○

出だしは良かったです。たぶん、1段目を残さず撃ち切れたのは初めてだと思います。この調子でいきたかったのですが、2段目の2枚目でミスが出ました。単純なミスです。また、4枚目は、「レディ」で銃を上げそうになり、慌ててしまいました。しかし、一番悔やまれるのは3段目です。最後の3枚で崩れてしまいました。気持ち的には何とか撃ちきろうと思っていたのですが、体がついてきませんでした。残念です。

今回、180点を目標にしていました。現在、エキスパートなのでマスターを狙ったわけです。180点ということは、すべての種目を90点で撃ちきればいいわけです。最初のシルエットでは36点ですから問題ありません。次のブルズアイでも満足はできませんが90点ですから合格とも言えます。つまり最後のプレートで54点以上を撃てれば180点を超えたわけです。つまり14枚を倒せればOKです。しかし、これは私にとってはかなり厳しい数字です。プレート開始前にそのことはわかっていました。ですから、正直なところ180点は無理でも、何とか170点台には乗せようと思っていました。しかし、それすら届かず撃沈しました。

ただし、実際問題、普段全く練習もしないで高得点を期待するのは虫が良すぎると言うものでしょう。今回の166点でも、満足すべきかもしれません。とはいえ、やはり不満足であることは間違いなく、プレートの強化と、メンタルの強化を何とかしたいところです。

特段のことがなければ次のAPS-CUPは来年になります。モチベーションを維持するのはかなり難しいので、できれば練習会などに参加できればと考えています。

|

« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | MOTEGI 2&4 RACE »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。17日はお疲れ様でした。さすがに3回目にもなると先に見つけなければ!なんて勝手に思い込み先に挨拶さえていただきました。JASGのHPで点数と順位拝見しましたが、1年のブランクなど微塵も感じられません。
毎年、チームカナリアの方々をご紹介いただき本当に恐縮です。

投稿: APSCUPチャレンジャー | 2011年7月18日 (月曜日) 08時25分

APSCUPチャレンジャーさん、こんにちは

大会参加、お疲れ様でした。体調がすぐれない中での参加は大変だったかと思います。どうか無理なさいませんようお気をつけ下さい。また、どこかの会場でお会いしましょう。

投稿: カナリア | 2011年7月18日 (月曜日) 16時14分

お疲れ様でした。
試合とはいえ、いつもとはまったく違う空気の中、とても楽しかったですね。
シルエットの対策をきちんとして、次回はとりあえず160点台に乗せたいと思います。
これ以降は、できれば公式練習会などにも顔を出せれば良いのですが……。
またがんばりましょう。

投稿: | 2011年7月19日 (火曜日) 12時47分

上記は、ハンドライフルのマコちゃんでした。
失礼しました。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2011年7月19日 (火曜日) 12時47分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは

お疲れ様でした。APS-CUPはAPとは違った面白さがありますね。できれば、この感覚を失わない内に練習会などに行きたいと思います。

投稿: カナリア | 2011年7月19日 (火曜日) 20時22分

お疲れ様でしたhappy01
今年は仕事で観戦も出来ず
残念でしたdespair

カナリアさんにとっては
納得いかない結果の様ですネcoldsweats01
私も練習会に参加して見ようかな…
happy02

一応、APS3持ってるんですよね(>_<)テヘッ

投稿: ムーミンパパ | 2011年7月23日 (土曜日) 20時59分

ムーミンパパさん、こんにちは

APS3をお持ちであれば、是非参加されてはいかがでしょうか。今年のグランドチャンピオンはAPS3でした。私は練習会への参加を検討しています。よろしければ、会場でお会いしましょう!

投稿: カナリア | 2011年7月23日 (土曜日) 23時55分

こんにちは
あおいです。

文面を読ませていただいて、練習会等モチベーション維持や問題解決?へ心を向けておられるのだろうと、コメントしないでいました。

カナリア様の記述されておられる以下の文章
>ただし、実際問題、普段全く(練習)もしないで高(得点)を期待するのは虫が良すぎると言うものでしょう。

(   )内を自分自身が持つ人生の課題に置き換えて自己問応していました。

私あおいの生活地域周辺の地震の頻度、スパンがやっと掴めました。
(体感による揺れで掴んだという事実からは目を背けたい・・・(汗))
そちらは揺れを直接感じにくい都市構造ですから外出や車の運転の際はこれまで以上にお気を付けくださいね。

投稿: あおい | 2011年8月 4日 (木曜日) 18時25分

あおいさん、こんにちは

地震がはやくおさまるといいですね。

投稿: カナリア | 2011年8月 4日 (木曜日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/52234956

この記事へのトラックバック一覧です: The 21st APS CUP:

« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | MOTEGI 2&4 RACE »