« 全国秋季ピストル射撃競技会 | トップページ | 坂の上の雲 »

東京都選手権大会

多分、今年最後となる大会に参加して参りました。場所は台東区リバーサイドスポーツセンター、年に1回だけ訪れる施設です。

まずは結果から。

94-86-90-90-91-95:合計:546点

今回、試合前にサイトとトリガーを調整しておりました。サイトは長瀞対策でリアをかなり狭めておりましたが、基本に帰ってフロントサイト程度の空きができる程度まで広げました。また、これまで1stトリガーを重くして2ndトリガーをかなり軽くしておりましたが、標準的なレベルまで1stを軽くして2ndを重くしてみました。前者はサイトの環境対応性を上げるためであり、後者は暴発を防いで少し落ち着いたトリガーワークを実現させるためでした。

今回、新しい設定で練習もなく臨むことになりました。相変わらずいい加減なものです。

はじめ試射の段階では、サイトの調整に少し時間がかかりましたが、悪くはありませんでした。トリガーも気持ち重い感じがしましたが、思ったよりはまともに撃てました。第一シリーズも無難に撃ちきり、これはいいかもと思ったのもつかの間、第二シリーズで撃沈。ガク引きによる乱れが出てしまいました。

その後も、微妙なレベルを推移してしまいました。ただ、最終シリーズは、グリップの握り方を少し変えて、きつめに握るようにしたところ、意外にまとめることができました。

今回、トータルとしてはあまり満足できる内容ではありませんでしたが、何とかファイナルに残ることができました。都の選手権、最大の楽しみはこのファイナルがあることです。

ファイナルの結果を以下に示します。

8.6-9.3-8.9-9.2-9.1-9.4-9.0-9.1-10.5-8.8:合計:.91.9点

第一射、何を勘違いしたか、コック不十分でシアが咬んでおらず、引き金を引くも撃発できずあせりました。何度か引き金を引いた後、コッキングをやり直して何とか撃発。その後も大外しすることもないながらも10点がなかなか出ない展開になりました。まあ、1回は10点が出たのでよしとします。ともかく最初の撃発にはあせりましたが、いつも通り緊張しました。ファイナルは心臓の強さが試されます。

最終的にはファイナルで順位は上がりも下がりもしませんでした。まあ、そんなものかと。

ともかく、これで今年の射撃は一段落となりました。かなり低迷しておりますが、まだまだ調整の余地がありそうです。今回はサイトとトリガーの重さを調整しましたが、まだ不十分だと感じております。トリガーの位置やバランスなども含め、さらに調整を行いながら撃ち込みを行っていこうと考えています。来年はもう少しマシな射撃ができるよう頑張りたいものです。

|

« 全国秋季ピストル射撃競技会 | トップページ | 坂の上の雲 »

大会参加2011」カテゴリの記事

コメント

東京都選手権大会お疲れ様でした。
また、ファイナル出場、おめでとうございます!

せっかく選手権の参加資格はあったのですが、その日は姪っ子の結婚式があり、参加できませんでした。
リアサイトのお話はためになりました。私もやってみようかと思います。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2011年11月24日 (木曜日) 13時03分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは

年に1度の楽しみなので、何とかファイナルに出ることができて良かったです。来年は一緒に参戦しましょう。

投稿: カナリア | 2011年11月24日 (木曜日) 21時53分

東京都選手権お疲れ様でした。
今年は忙しくて一度も東京都の大会に参加していませんでしたので、参加資格すらありませんでしたcrying

これからランクリスト、東日本冬季AP、全日本(石巻)に照準を合わせていきたいと思います。

投稿: moco162 | 2011年11月26日 (土曜日) 11時21分

moco162さん、こんにちは

お仕事お忙しいようですが、体を壊しませんようお気をつけ下さい。ランクリストや全日本、是非頑張ってください。happy01

投稿: カナリア | 2011年11月26日 (土曜日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/53316301

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都選手権大会:

« 全国秋季ピストル射撃競技会 | トップページ | 坂の上の雲 »