« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | おおかみこどもの雨と雪 »

The 22nd APS CUP

今年もAPS-CUPに参加して参りました。ハンドガンクラス、オープンサイト仕様。場所はいつもの浅草です。

まずは結果から。

ブルズアイ:100点(9X)
プレート:44点(11枚)
シルエット:6点(スタンディング10m)
トータル:150点(9X)

orz

「また、情けない点を撃ってしまった!」といったところでしょうか。シルエットがダメダメでした。

今回はプレートから開始でした。一番苦手な種目からの開始は悪くありません。
上段:○○○××
中段:○○○○×
下段:×○○○○(右から開始)

結果、微妙なところですが何とか11枚と、苦手&練習なしの割にはマシな結果となりました。とは言え、今年は(も)、180点を目指しているので、失点の余裕はあと4点です。すでにかなり厳しい。

次いでシルエット競技でした。これが全く当たらない。スタンディングで10mを狙うも、当たったのは5発目。なんてこったい!。ついでプローンは、10mを全て外してしまいました。過去最悪です。どうも弾道が上にずれているように感じました。遠距離における弾道がずれてきているのでしょうか?。何となく下にずれてくるのなら納得しやすいのですが不思議です。やはりたまには弾道確認をしないとまずそうです。

ともかく、これでもうどうしょうもなくなりましたので、ブルズアイは何とかAP撃ちのメンツを保てるよう頑張るしかありません。ただ、もうトータルでは意味がなくなったことが良かったのか、落ち着いて撃つことができ満射できました。
1枚目:50点(4X)
2枚目:50点(5X)
残念ながら10Xまでは行きませんでしたが、面目は保たれたと思います。

私が愛用しているのはGM(M99)で、発売からすでに13年がたっています。さすがにノーメンテでは厳しいかもしれません。そんなわけで以前購入していた2007年モデルを取り出しました。(なぜか使用していませんでした・・・)ただ、各部が微妙に感じられましたので、2007年モデルの機関部のみを取り出して、今のM99に取り付けました。逆に言えば、2007年モデルにM99のグリップとサイト、装弾システムを移植しました。外観上は、ほとんど変化はありません。次回以降はこれで頑張ってみようと思います。まずは一度、どこかのレンジでサイト調整をしたいと思います。

なお、今年の大会はレベルが高く、フリー部門の優勝者は200点満点を出されていました。本当に凄いと思います。私も頑張って、はやくマスターを取りたいものです。

|

« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | おおかみこどもの雨と雪 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

残念な結果でしたが、ブルズアイ満射は、さすがですねnote

シュルエットは、弾の品質に左右されたりもしますし、難しいですよね。
f(^ー^;

投稿: いくぱぱ | 2012年7月16日 (月曜日) 13時13分

いくぱぱさん、こんにちは

なんだか毎年残念な結果に・・・。catface弾も5年前と少し古かったかもしれません。また出直します。

投稿: カナリア | 2012年7月16日 (月曜日) 20時57分

お疲れ様でしたhappy01
シルエット等のブルズアイ以外の練習を
しないと高得点は難しいみたいですね…coldsweats01
でも流石のブルズアイ満射sign01
面目躍如ですねhappy02

投稿: ムーミンパパ | 2012年7月17日 (火曜日) 14時02分

ムーミンパパさん、こんにちは

やはり練習は大切ですね。APS-CUPは変化に富んでいて大変面白い競技だと思います。せっかくなので、もう少し練習して頑張りたい気分になっています。catface

投稿: カナリア | 2012年7月17日 (火曜日) 21時53分

カナリア様 こんにちわ

今年もお会いできて良かったです!僕の点数は年々下降気味なんですが、皆さんにお会いできるのも一つの楽しみなので来年も参加したいと思います!

投稿: チャレンジャー | 2012年7月20日 (金曜日) 15時07分

◎カナリアさん

先週はAPSカップでしたか。御健闘お疲れさまでした。
今週は、長瀞で全日本選手権300mですが、今頃長瀞でしょうかhappy01

投稿: スタMasa出勤 | 2012年7月20日 (金曜日) 15時53分

お疲れ様でした!
点数だけは同じでしたので、成績表ではカナリアさんと仲良く並んでいますが、私の試合内容は全くダメダメでした。
ただ撃つのではなく、教えていただいたようにきちんと戦略を立てなければならないのだと反省しました。
来年もがんばりましょう!

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2012年7月20日 (金曜日) 18時03分

チャレンジャーさん、こんにちは
お疲れ様でした。あっという間の参加時間ですが、いつも心残りのある結果に終わってしまいます。来年もまた、よろしくお願いいたします。

スタMasaさん、こんにちは
全日本選手権、頑張って下さい。健闘をお祈りしております。

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは
仲良く並んだ結果でした。今度は公式練習会に是非参加しましょう!

投稿: カナリア | 2012年7月20日 (金曜日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/55206127

この記事へのトラックバック一覧です: The 22nd APS CUP:

« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | おおかみこどもの雨と雪 »