« 埼玉県秋季普及大会 | トップページ | 会長杯 »

APS CUP公式記録会

APS-CUPの公式記録会に参加して参りました。場所はすみだ産業会館。公式記録会は今回初参加です。

まずは結果から。

ブルズアイ:94点(3X)
プレート:12枚:48点
シルエット:26点
合計:168点(3X)

無難な結果となりました。

今回は、プレート→シルエット→ブルズアイの流れでした。

プレート:右から
上○×○○○
中×○○○○
下○×○○○

一番苦手とするプレートですが、思ったよりまともに撃てました。いつものように下段に撃ち漏らしがあるのは愛嬌として、大きく崩れることなしに最後まで行けたことは良かったです。サイトをちゃんと見ながら撃てたのがいいようです。今後は、さらにミスショットを減らしたいところです。なお、この時点ではまだマスターバッチの可能性がありました。気合いを入れます。

シルエット
スタンディング:10m○、9m○、8m×、8m○、7m×
プローン:10m×、10m×、10m○、9m○、8m×

なぜか近くの的を外しました。的を見てしまったのかもしれませんし、油断があったかもしれません。プローンの10mは、弾道が少し上になっていたようで3発目は修正しました。昨年の本戦では10mをことごとく外してしまいリベンジをしようと考えていましたが、今一つの結果となりました。もう少ししっかりと撃ちきりたいものです。この時点でマスターバッチの可能性が無くなりました。残念。

ブルズアイ
1枚目:10, 10, 10, 8, 8:46点(2X)
2枚目:10, 10, 10, 10, 8:48点(1X)

バッチの可能性が無くなりましたが、ブルズアイですので何とか満射を目指しました。が、かなり情けない結果となりました。少し射撃がラフになってしまったようです。もう少し、慎重に撃つべきでしたが、練習と違ってなかなか難しいものです。

公式記録会への参加は今回が初めてでした。参加者は約60名と盛況で驚きました。本戦と違って、グループごとに実施して行きますので、ゆったりと進行します。1種目に約1時間といったところで、落ち着いて撃てました。本戦ですと、あっという間に終わってしまいますが、4時間近くをかけて行う記録会は、また違った雰囲気でした。可能であれば本戦までにもう一回くらい記録会に参加したいと思います。

|

« 埼玉県秋季普及大会 | トップページ | 会長杯 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
まだ参加したことの無い記録会の様子がよくわかりました。
参加したかったのですが、家庭の事情で今回は断念しました。
今年は本大会前にいろいろと参加したいと思っています。

投稿: ハンドライフルのマコちゃん | 2013年2月26日 (火曜日) 19時35分

ハンドライフルのマコちゃん、こんにちは

次は6月16日に記録会があるそうなので都合がついたら参加されてはいかがでしょうか。7月の本大会の準備としてちょうど良いかと思います。catface

投稿: | 2013年2月26日 (火曜日) 21時44分

カナリアさんは公式初参戦なんですね。始めて知りました。普段はAPの練習でAPS銃に触れる機会が少ないのに168点って凄いですね。私も10日は京都公式なので頑張ります!

投稿: チャレンジャー | 2013年3月 8日 (金曜日) 13時05分

チャレンジャーさん、こんにちは

公式練習会は初参加でした。APSは難しいですが面白いです。京都公式頑張って下さい。また本戦でお会いしましょう。

投稿: カナリア | 2013年3月 8日 (金曜日) 22時30分

カナリアさん、おはようございます。
プレートで、スタンバイの状態から銃を持ち上げるときに、目の焦点は既にフロントサイトにあるのでしょうか、それとも標的を見ていて、銃が上がってきた際にフロントサイトに移動するのでしょうか。こちらの人に聞いても、NRA種目では標的が反転する前に既に構えて待っていることができるし、みんなドットサイト使用なので、「知らない。」と言われてしまうんです。

投稿: シンシナティの誠 | 2013年4月11日 (木曜日) 19時39分

シンシナティの誠さん、こんにちは。

私はプレート競技はあまり得意ではありませんが、気をつけているのは以下の通りです。まず、最初から最後まで的に焦点は合わせません。的に合わせても、個人的にはいいことがありません。とは言え、サイトを見続けることもできませんので、次のようにしています。

1.スタンバイで銃を下げている時にフロントとリアのサイトを合わせておきます。
2.レディで顔を上げ、ぼんやりと的を見ます。(焦点は合わせません。この間1秒未満)
3.ゴーで銃を上げサイトを見て焦点を合わせます。
4.的にサイトが合ったら、一呼吸おいてトリガーを引きます。

つまり、ぼんやり見ている先に銃が上がってきてサイトを見る形になります。これが合っているかは不明です。お役に立てれば幸いです。早撃ちは難しいですね。

投稿: カナリア | 2013年4月11日 (木曜日) 21時40分

ご指導ありがとうございます。昨日早速装薬ピストルを引っ張り出して練習してみました。「標的をぼんやり見る。」というのをどこかで聞いたことがあるのを思い出しました。難しいですが、しばらく練習してみます。

投稿: シンシナティの誠 | 2013年4月13日 (土曜日) 21時49分

ラピッドファイヤピストルの教科書には3ft先の空間に焦点を合わせろと書いてあります。

ということは、据上したときに照星が来るべき位置に焦点を合わせておけということだと思います。

投稿: 処断店がやっと | 2013年6月 6日 (木曜日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/56831772

この記事へのトラックバック一覧です: APS CUP公式記録会:

« 埼玉県秋季普及大会 | トップページ | 会長杯 »