« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | 東京都秋季大会 »

第24回APS CUP

APS CUPに参加して参りました。今年は錦糸町にある墨田産業会館。いつもと違う雰囲気でしたが、運営はとても上手く機能していました。ただ、会場のためか出店等はなく寂しい感じもしました。

まずは結果です。

ブルズアイ:98点(5X)
プレート:7枚:28点
シルエット:40点
合計:166点(5X)

今年も結果的には無難な点数となってしまいました。

今回は、シルエット→ブルズアイ→プレートの順番で、あまりなじみのないものでした。

以下、詳細です。

シルエット
スタンディング:8m○、9m○、10m○、7m○、6m○
プローン:10m○、9m○、8m○、7m○、6m○

初めて満射しました。昨年や前回の記録会のリベンジになる結果です。撃ち終わった時、正直、これはまずいかと思ってしまいました。出だしがいい時は、大概崩れることが多いからです。そして悪い予想はよく当たります。

ブルズアイ
1枚目:10, 10, 10, 10, 8:48点(2X)
2枚目:10, 10, 10, 10, 10:50点(3X)

また外してしまいました。なんだか不思議と1発は外します。不思議です。とは言え、この時点で失点は2点のみ。素晴らし流れです。グランドマスターも夢ではない展開に驚きです。

プレート(右から)
上○×××○
中×○○×○
下×○××○←

orz
やはり崩れました。とは言え、ここまで崩れるとは・・・。下段の最初は外すことが多いのですが、珍しく当たりました。これは行くかと思った瞬間外れ出しました。そのままダラダラと外しながら最後まで。結果、近年最低レベルのプレートとなってしまいました。

今年こそはマスターバッチをと思っていましたが、あえなく玉砕してしまいました。今年は例年に比べて緊張は少なかったように思えますが、結果的には似たり寄ったりでした。プレートは昔から苦手でしたが、ここまでひどい結果になるとは残念です。やはり練習しないとどうしょうもありませんね。何とか記録会などにも参加してプレートの練習をしたいものです。ひとまず気分を切り替えてAPに戻りたいと思います。

|

« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | 東京都秋季大会 »

APS CUP」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰いたしております。APSカップのお話を聞くと、もう夏も終わりに近づいているような感じがします。年々時が経つのが速くなっているような気がするのは、やっぱり年のせいでしょうかdespair
プレート競技は私も実銃でお遊び気分で時々やってみますが、片手ではすばやく照準を合わせて引き金を引くのが非常に困難に思います。

投稿: シンシナティの誠 | 2014年8月25日 (月曜日) 01時39分

シンシナティの誠さん、こんにちは

こちらこそ大変ご無沙汰しております。もう10年以上参戦しておりますが、代わり映えしない結果を続けております。bearingいつまで経ってもプレートが苦手です。サイトアライメントが取れていないためだと思います。速射時の練習をしないといけないですね。もう少し頑張ってみます。

投稿: カナリア | 2014年8月25日 (月曜日) 22時13分

スゴいcoldsweats02
シルエット、ブルズアイ迄は
優勝狙える勢いじゃ無いですか!
流石ですhappy02

プレートは残念でしたねsad
スポーツピストルや
スタンダードピストル的な
要素があるんでしょうか?
やっぱりプレートはプレートで
別に練習が必要なんですねcoldsweats01

投稿: ムーミンパパ | 2014年8月27日 (水曜日) 10時24分

ムーミンパパさん、こんにちは

最初は「行ける!」と思ったんですが・・・。catfaceプレートは本当に難しいです。銃を上げた瞬間にサイトアライメントが取れていないのが原因です。フォームが悪いと思うのですが、どうしても修正できません。いい練習方法があるといいのですが。やはり速射は難しいです。

投稿: カナリア | 2014年8月27日 (水曜日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98888/60204778

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回APS CUP:

« 全国夏季ピストル射撃競技会 | トップページ | 東京都秋季大会 »